戦場で守備隊の隊長が、

「もっとだ!もっと引きつけて・・・撃て~爆弾ドンッドンッ

ってセリフ、映画なんかで一度は見たことがあるでしょう。

そう!!一撃で致命傷を負わせるなら、敵を引きつけるひらめき電球 

これ兵法の常識ですパー

守備側は、攻撃を受けるとなると、恐怖心から早めの射撃を始めてしまいます。
へたをすると、相手が射程距離に入る前に射撃(無駄弾)を始めてしまいます。

今回の日経の大幅下落を受けてのナンピンは、それに当たりますガーン



暴落があると、信用整理があり、その後もう1段階下落があったりします。特に新興市場では叫び

なので、もしナンピンするんであれば、引きつけて引きつけて焦らずにあせる

【落ちるナイフに手を出すな、床に突き刺さってから拾え!】なんて言いいますが、落ちる最中なのか、大底なのか、なかなかわかりません。

そのため、初めての買(ファーストアクション)は、過去のチャートで底であるならば、私はエントリーします。

しかし、ナンピンはもっと厳しい目で見て、行動に移しますむっ

ロスカットが投資の主流というか常套手段である以上、それに逆らうには覚悟が必要ですドクロ



無駄撃ちはもっと痛い目にあうことがあるから、控えなければなりません。

自分も他の人も「もう耐えられない、ロスカットしよう!」と思うときに始めてナンピンするものだと、常々考えていますドクロドクロ





私は、買値の▲50%を目安にナンピンします。

待ちに待ってますが、まだ個別銘柄の含み損が▲30%に満たないので我慢してますプンプン

もちろん、余裕ぢゃないですよ、けっこう焦ってますショック!





もともと、歴代の暴落は10月が多い汗秋は危ないことを認識する必要があります。

そして11月に買って5月に売る(Sell in May)のが一番パフォーマンスがいいことを、アノマリーとして証明されています。

11月に買いに向かえるように、ドーンと構えて、一緒に我慢しようじゃありませんかグッド!