貯金ではなく、投資してる人はみな肉食系

 


不動産投資なんか顕著ですけど、バブル期は不動産自体の値上がりを狙うキャピタルゲイン投資が主でした。


しかし、不動産の値上がりが期待できない時期が続くと、不動産投資の主流は変わりました。銀行からお金を借り、少ない頭金ながらもレバレッジをいっぱいに効かせ、不動産の家賃収入を狙う、すなわちインカムゲイン投資ですべーっだ!



株式投資もこれに比例します。

肉食系のキャピタルゲイン狙いが株式投資の王道でした。   ・・・こんな類の収入ダウン



リーマンショック後の不況では、株主優待やら、配当でおこずかいなんて、家計にやさしい草食投資が叫ばれ出しました。               ・・・こんな類の収入ダウン





株主優待なんて、お歳暮文化が根付いている日本ならではですよねにひひラブラブ


ちなみに私は、優待があると、「期日までに使っちゃわないと、もったいない」っていうことで心労が増しそうなので、優待目当てで株を買ったことはありませんあせるww