今日は空調式冷却服が効かなくなったので

追加でベルチェ式と言う新方式を買ってみた

 

暑さがまだそうでもないので

実際には果樹の手入れでまだ1日テスト使用しただけの

簡単感想ですが、この方面 利用されてる皆さんの

参考になるかと思い書いてみます

 

 

 
買ったのは上記の物で早速テスト使用
 
何しろ去年の夏は暑くてバテバテ、例年になく暑く感じた。
それと加齢も有るが体調が悪かったためよけい夏バテで秋に入院
そんな流れが在ったので今季は暑さ対策に気合(^_^;)
 

くたびれた空調ファンの服、それでも機能は100%

新の時から落ちてないようだ、でも去年は暑いファンの

空気ではあまり冷却効果がなく屋外の作業が苦痛

 

今季も暑そうな天気予報を聴いて少しでも効果が有りそうな冷却服を物色

水を入れるとか氷りとかペットボトル冷やすとか面倒臭いタイプが多数

そんな中でサーチしたのがペルチェ式、ポータブル式冷蔵庫に使われてる

ようなタイプ、これだとヒートベストのように電池だけの管理になる

 

この写真は4月に書いたキャンカーの冷蔵庫

8個の丸いのが氷点下まで冷える、これと同じ理屈と解釈

 

余談ですがキャンカーの冷凍室 穴を開けて正解でした

下の冷蔵室は前より冷えてると家内が満足😁

 

価格と着用してる時の作業性を考えて選んだ冷却服

 

青く光ってる所が心臓部の冷却ペルチェ素子ディバイス

左が外側からの留めカバー、下が電池

3個一組で二組仕様

 

このベストに6箇所 好きな処に付けれる

 

 

最初はこんな感じで付けて着用

結果 電池は強中弱と冷え方を感じる為 適当に変えて雑用

6時間は持つようだ?肝心の冷却効果はと言うと

 

不思議な感触で表現が難しい?

 

電源を入れて手で触るとメチャ冷たい 氷を触ってるよう

まだ夏ではないのでこれは冷えすぎてはと思いシャツの

上から着用、アレッ冷たさを感じない?

肌着の薄さでお好み調整が要るようだ

 

この季節なので感じ方が違うのか分からないが

素肌には弱でも部分的な冷たさは体に悪そうなぐらい冷たい

 

この日はTシャツの上に着てファン式空調服を上に

また着たら快適になった、ペルチェのあたってる処だけ

冷たいのでこれから服の組合せを考えて有効利用

 

とにかくペルチェ部分はかなり冷えるのは広告通り。

直接地肌だと氷みたい、あとは使い方次第かな?

 

今日は、おじさんにとっては新しい物の挑戦

今年の夏は少しでも快適になるかな?

 

(^.^)/~~~