日曜日に相棒とチョットした絶景探し

 

GW以降 仕事と果樹の世話でお出掛け無しの欲求不満

朝なでか甘いワインが頭に浮かびドライブがてら買いに💨

 

以前書いた事が有る深山ぶどうワイン

 

北海道、旭岳に登った時に泊まったホテルの食前酒

飲みやすかったので聴くとなんと兵庫県産

それも私が年に何度か通るR175沿い

かって知ったるところなので2回ほど買いに立寄り

 

本家の西山酒造より50円高い道の駅 おばあちゃんの里

ここから15分ほどで酒屋さんが在りますが道の駅だと

相棒の散歩が出来て他にも選択肢が出るので!

 

舞鶴道、春日ICの入口横に在って自宅から一般道で💨

以前からよく書いてるICですが遠廻りして高速利用と

時間が10分も変わらないのでルート選定が悩む地域

何しろ播州平野からは播但道しか北向きが無い‐😥

 

そんなR175に出て1時間ちょっとサハラを走らせ購入

余談ですがここのお弁当、コンビニ弁当より安くて旨いですよ!

 

 

 

 

 

話はワインに戻って💧、深山ぶどうと書いてありますがアメリカ産

当然です、丹波でワインにするほどの生産農家は見当たりません

 

でも味が私好みの深い甘さ?キット私のように酒を飲めない人なら

気に入ると思います。酒好きには不向き?😂

ちなみに白も在りますがただの甘さでもう一つ!

 

そんな酒の飲めない私がドライブに来たので

もう少し脚を伸ばすことに💨

と言ってもゴンと私では限られる行き先💧

 

R175から府9大江宮津線に💨

 

相棒も歩けて私も少しは楽しめると思ったのは大江山

 

たぶん以前書いたのではないかと思う鬼の由来がある大江町

天橋立付近へ往来するルート沿いで大江山連峰

 

神社前の展望台からは雲海に朝陽が撮れる写真ポイント

 

鬼嶽稲荷神社

 

大江町は鬼のモニュメントがアチラコチラに建ってるので

何か鬼に関連する物が祀ってないか覗ましたが?

 

先に千丈ヶ嶽に登ってから行きましょう

山に慣れてない方は300mでも下ると後が疲れますよ😁

 

最初の階段は結構急だ

 

こんな所なら山歩きも楽ちん

 

神社裏から山頂まで見えたのはココだけ💧

 

相棒はバテバテ、

広い山頂に到着、山頂名が2つの看板ややこしいが

千丈ケ獄の方が山名、R176と大江宮津線の間にある

山脈のような連峰を総称して大江山と呼ばれてるようだ。

 

見晴らしはいいが真っ白(^_^;)

 

休憩中😁

 

相棒は遅いですが普通に歩けば30分ほどで山頂

それなりに見晴らしが効いて簡単な運動散歩にナイスコース

 

片道1.1Kmの散歩終了してカンバック

 

短足の相棒は疲れたろうに^^;

 

名前は知りませんが桜に似たような花がアチコチに綺麗

 

過去写真ですが林道入口に鬼の博物館とか

 

鬼のモニュメントが配置された公園が有り

お子さん連れでも楽しめそうなところです

 

私が感心した看板、巧く書いてるなあ~

 

帰りは遠廻りして北近畿道から播但道へ

 

播但道 和田山PA

後ろの山は有名な竹田城

 

開通して20年以上経ちましたが まだ不便な時代を思い出す💧

後ろに見えるのは立雲峡で雲上の竹田城を撮りに上がる山

 

新緑もいいですがやっぱし紅葉時期

 

今日は気まぐれで日曜に行ったドライブ散歩

宮津、天橋立が有名ですが途中ちょっと立寄って

見ても良いかなと思う大江町を書いてみました。

 

(^.^)/~~~