お出掛けの続きです

 

後半はお初の立寄りが多かったので

前半より詳しく書いていきます

 

八ッ場、沼田から一揆にR17みつまたに来たのは、

ロマンティック街道車が多かったのもあったのですが

有名な法師温泉の入浴時間がお昼時でギリギリの到着

前回書いたように今回は昼に入らないと家内に念押しされ

 

お風呂にこだわらない今回の私😥

 

そしてGW中は何処も駐車場が満車になりやすいので

車中泊地に早く到着したかった思いでした。でも第2駐車場😥

 

5/4、AM6:30スタート

 

(帰りのドラレコショット)

この日はキャンカー外して道の駅から日本最長ロープウエイ?

 

苗場スキー場のゴンドラ乗り場、着いた時はもう列が!

 

一人2800と相棒が1000円で6600支払って乗ります

 

 

 

最長と言われるだけあって何度かのアップダウンで

景色も良く紅葉の時期は最高の絶景と呼ばれるのも

納得のゴンドラでした。

 

ゴンドラを降りると正面に雪山

家内が相棒ショットを撮りまくってる間に散策

 

正面に見えるリフト最高地点まで歩くことに!

 

一眼レフぶら下げて登るのはチョットしんどいが

最近歩く距離が減ってるのでヨイショと踏ん張る

 

登り切ると越後三山が見える

 

反対側のリフト乗り場集落などが見えてそれなりに絶景

 

スキー場奥の池も綺麗

 

 

ゴンドラ降りた所から見えてた雪山の見栄えが上がった。

チョット歩くと見晴らしが良く来たかいが在る。

 

下のリフト乗り場に家内が居るので下る

 

 

私も相棒ショットを撮って記念に!

 

この写真には針葉樹が写ってないので多分 紅葉時期は最高だな

又 来たいなあ~とキャンカーに戻る

 

次の関所は南魚沼、キャンカー外して遅い昼食へ💨

 

へぎ蕎麦で有名な中野屋、道の駅から近い

しかしGW 1時間以上待った。

今回は外食していないので家内とじっと我慢

海藻入の蕎麦なんて食べたことが無いので!

 

相棒はクーラーの効いたキャンカーでゆったり

スキー場で引っ張り回され疲れたろう?😁

 

 

3人分を二人で食べて旨かった、満腹!

普通に比べて硬い目の食感で出汁が合っていた

麺自体の味はあまり感じずで海藻の味も?

感触で食べるような感じ、

 

道の駅南魚沼、満車だったので苦肉の駐車

休暇中の作業倉庫前で外した。

 

景色のいい第二駐車場も満車で人気の元は?

 

店舗には目立つものはないが平均遊具が在る芝生が

広いところはお子さん連れに人気と推測?

 

次の立寄りは塩沢塾、ここは車が少なかったので路駐^^;

 

軒並みは綺麗だが店舗的なものは無く景観だけのようだ。

駐車場も在ったがなぜか人通りが無いに等しい?

不人気?

 

次は以前ハイエースで走ったR253

夜通ったので記憶が薄いので今回ゆっくりと上越方面へ💨

 

道の駅 まつだい

農耕地を売りにしてるようなイメージの地域

店舗は特に特記無し

 

上越の車中泊地に到着したらタイミングよく夕陽

キャンカー外して相棒の散歩してたら綺麗なイメージで

 

晩御飯はお寿司屋さん

砂浜からサーチすると10分ぐらいの処にあったので

 

 

 

 

 

食事にお金使ってないので好きなの食べて

家内と二人で13000チョット高い目

ふぐが高かった、でも今回初の海鮮で満腹

 

5/5 AM7:00

直江津海水浴場、車中泊数台、テント泊3遭遇

ここはトイレも在るので車中泊地としてはOKでは?

 

私は川の脇とか海辺は水の音がうるさいので

好きではないがこの時は静かでよく寝れた。

 

相棒の朝散歩でエアーストリームの残骸に遭遇

場所と状況的に不法投棄?

 

散歩後R8で富山方面に💨

 

道の駅 名立に立寄り、まだ開店前

ここで一度海鮮を食べてみたい、

何度か通っているがタイミングが合わない

 


この広い芝生で駐車場も広く海鮮が美味しいと

以前から聴いていたので機会があればと!

 

富山県境までこの後 能生 親不知と在るが私が通るコースで

妙高、上越廻りの富山までの道の駅で食べてないのはここだけ

 

加齢と共に機会が減るので残念な思いで出発

 

富山県に入り大混雑の道の駅 蜃気楼に到着

皆さん蜃気楼を撮ってるようだ

 

私もバーズカ砲を付けてテレコン*2で1600mm

写したが大した写真ではない、

 

能登半島がそのまま新潟方面まで継ってるように

見えてただの薄い黒い層が映るだけ

 

これが陸地側

 

海の上、陸地が反射してると言うが

私には???

キャンカーに戻って💨

 

ハイエースで2度GWに来てるので停めれる所を周知

GW休業中の漁港の脇はなぜか空いてる。

 

漁港と道の駅の間の駐車場は地震跡が残り

まだ割れたままだった。

 

ここに来たのは上越で風呂に入らなかったので

以前良かったと思った金太郎温泉

 

カルナの館、ゆっくり入ったのでお腹がQ

ここで昼食を食べて又道の駅へ戻ります

 

帰りはとうぜん蜃気楼ロードを通って

 

来た時と状況は同じ、なぜか居る人も同じ所に?

じっと待ってるのだろうか?

 

私はキャンカー繋いで次へ移動

 

R8と平行に走ってる農道

富山のいい処、雪山を見ながらの景観走行

 

 

R8メインで時々それて農道を走り道の駅 内灘

小さな道の駅で満車かと思えば大型用3区画空いていた

 

ここへ来たのは市街地に縁のない私が家内と共に

金沢駅前に興味を持っての駐車場サーチ結果

 

県200脇

 

駅前の写真を撮るため駅から15分ぐらいの所で晩ごはん

駅駐車場が満車で時間調整のため走行中たまたま見つけた焼肉屋さん

 

市街地のため駐車場が在る所が無いので選択肢が

停めれる店舗しかなかったので入ったが良かった

 

それなりに美味しく前日の寿司屋より安くて満腹になりました。

 

すぐ横の駐車場は20分迄無料で便利

21時頃ですがなんとか停めれました

 

家内はお昼の近江市場依頼、私は兼六園以来の金沢市街地

最近金沢はうまいもん寿司に来たぐらいで20年以上ぶり💧かな

こんな駅前になる以前の話なので今回は新鮮

 

5/6 早朝 相棒と散歩

 

橋の袂が道の駅で川挟んで反対側まで来るとお風呂とか

スポーツセンターとか市営の施設が集中して駐車場も広く

車中泊地としてはいい感じの所でした

 

この後R8で福井へ💨

 

途中道の駅立寄り

 

ここも特に特記なしの平凡的

 

道の駅 三国、今回初の雨 福井に入って越前海岸を💨

 

この道の駅は海鮮弁当が安くて旨かった。

食べてから安い割にイケると思いキャンカーの中でパチリ

 

焼きたてのサバも美味しくアツアツでいい油味

海鮮はギッシリと10種の刺身がご飯の上に載ってて

400,600,700円の安さ、コンビニ弁当に けの生えた値段で

店舗で食べる味がいただけた。

 

弁慶の洗濯岩と書いてあったので停まると?

大したことは無い、私的には手前の岩場のほうが景観よし

 

次に停まったのは過去に道路だった所を危険区域に指定

観光名所にした呼鳥門、記念碑に五木ひろしの歌が?

三方五湖の展望台にも五木ひろしの歌が流れてたので

福井出身として観光地効果?

 

 

漁火街道を走って道の駅越前

 

この越前海岸は結婚前に東尋坊まで一般道で

自宅から走った経験が有りそれから数回走行

思い出も有るが惰性で通行?

 

敦賀付近は雨で写真なし

 

三方五湖が近い美浜で雨がやみ相棒トイレタイム

 

新しく出来た 道の駅 若狭美浜はまびより

ここは子どもの保育施設があり、買い物中預けれるようだ

売り場とレストラン、駅との関連など新しいシステム

イメージが有る道の駅でした。

 

その後 小浜ぐらいから雨脚が激しくなり自宅まで雨

お陰で写真もなし、夜ご飯も寄りそびれ

 

でも無事GWのお出掛け終了

 

今回新鮮味が在ったのはスキー場のゴンドラと金沢の駅前、

ゴンドラはホント長く感じ駅前は駐車場がタイミングよしで

撮れたので満足、前半は馴染の簡単紹介でしたが

後半は長すぎましたか?

 

乾麺しか食べたことがないへぎ蕎麦も食べれたし

次回のお出掛けに又楽しみを作ります

 

又宜しく(^.^)/~~~