もち麦と言っても おじさんには知識がないので

詳細を書けませんが以前紹介した福崎の河童池公園に

行って来た紹介です

 

 

初めて来たのは辻川山公園の一角にある河童池の話題を見つけて立寄り

よく走る播但道のICから近いので倖いしてる

 

河童のウケがいいので追加のモニュメント、天狗さんが出来たと聴いて

2回目行きました。

天狗さんが出て来た時のアナウンスが今回変わっていました。

子供向け?

 

今回3回目のもち麦、表現がしにくい味ですが食べ物は好き嫌いで

かなりウケが違うのでおじさんなりの紹介?

 

蕎麦とうどんの中間的な食感で蕎麦に餅を混ぜたような味

と私は感じています。出汁も旨いほうだと思い注文

 

 

今回のキッカケは雨ばかりで外の作業が出来ずTVを見てると

芸能人が低山に登って山頂で食事をすると言う番組でもち麦が紹介

 

福崎に位置する七種山へ登山前に特産品としてもち麦購入

それを見て急に行きたくなり💨(雨で暇だった😂)

 

最初に冷たいのを食べたので温かいのを!

 

家内はあんかけと天ぷら、私はスジ蕎麦

普通の蕎麦より少し太い目で歯ごたえがあり旨かったです

 

食べてる間に雨が少なくなり公園内を散歩

 

何年か来ていない間に民俗館2棟建っていた。

学問の道とか柳田國男の生家など私の頭と正反対の施設💧

 

200mほど歩くと展望台、私と相棒の散歩にはちょうどのコース

 

300mほどで神社

 

見晴らしがいいところです

 

降りて来てまた神社、公園駐車場の裏で各施設の由来が

駐車場に在る案内看板に詳しく書いてあります。

 

こんな処ですが福崎を通る時にチョット寄るにはいいかと?

 

(^.^)/~~~