今日はTV番組に影響されて出掛けた話です

 

鉱山跡の廃墟が人気になってるとかTV番組で撮影地に

使われたとかと言って報道、今年数回見ました。

 

ここスキー行ったり山に行く時に通ってるとこやでと

家内と雑談。観光化されて整備されてるので行ってみました。

 

11/27、日曜日のお出掛け

 

R312生野から西にR429 この国道 岡山から京都まで繋がっていて

バイクで走ると素敵なワインディングロードです

 

生野から10分ほどでバス停のような施設に案内板

 

明延鉱山の歴史が書かれています

 

明治からの歴史が有る神子畑鋳鉄橋らしい

今まで通りもしない無駄な橋を造ってと横を素通り(^_^;)

 

 

工場跡の前まで来ました。以前は寂れたコンクリートの段々のみ

こんな建物は無く気にも留めない所でした。

 

それにここから先は峠でクネクネ、目的がないと通りません

県外から来られる方は大屋側にも明延鉱山跡が在るので

行ってみるのもいいかもしれません、坑道見学が出来るので

生野銀山を含めて同じようにグルっと鉱山巡りの観光がいいのでは?

 

垂れ幕に5周年と書いてあります。私は何年通ってないか?

世界遺産と違って日本遺産知りませんでした。😂

 

 

 

テレビで紹介されてた洗鉱施設、私が二十歳の頃まで躍動してたみたい

 

 

上の段まで上がって見学出来たらいいのですが崩落のおそれで

工場跡は、すべて立入禁止。大屋側の坑道の方が怖いだろうに?

 

 

新しそうな資料館の中は丁寧に歴史を説明展示

当初は天皇家が持っていたと書かれていました。

 

日曜日なのでそれなりに観光客

 

 

インスタ映して流行ってるとTVで言ってたので こんな廃墟どうですか?

播但道 朝来ICから20分ほどで到着します

 

県内 庭みたいに走ってるルートですが

歴史が分かると感じ方が変わりますね?

 

スキーをしてた頃以来のルートなのでグルっと廻って帰ります

 

生野と一宮町の町境の峠、強烈なクネクネ急坂 下を見てください^^;

足元が震いますよ💧

 

県下で3番目の標高 藤無山の近くなので紅葉は綺麗な所です

 

カーブの脇に停めれる所が在るのでシーズンに

この場所みつけて眺めて写真、絶景ですよ?

 

峠から一宮まで下りきった所にお風呂が有ります

付近には無いので貴重な まほろばの湯

まだお昼なので入りませんでしたが駐車場半分以上うまっていました。

 

 

 

ポイントはお風呂の隣が田舎にしては広い公園が有るのがナイス

 

丘の上で見晴しもよく私のようなペットを連れられてる方には

便利な施設、北の方に樽見の大桜とか天滝が在るのですが

ここまで何も有りません。

 

次に立ち寄ったのは福知渓谷

 

当然紅葉は終わっていますが家内が久しぶりなので号令が💨💨💨

 

私はこの奥から山行コースが何箇所も在るので

年に一度は通ってるので興味なし(^_^;)

 

もみじのじゅうたんが紅葉代わり?

 

那須で見た緋寒桜がたくさん咲いています

後はR29に出て南下するだけ

 

R29に在るドライブインながさわ、右の端でたい焼き購入

家内が写真撮ってましたので私は(^_^;)

 

山崎IC過ぎてから又たいやき屋さん たい焼きではお腹がグー

まだ空腹だったのと先ほど食べたので味が比べやすいと

又買って食べました。

 

何と日本一と書いてあるだけ有ってこちらのほうが旨い

ここでポイントですが値段が倍、ながさわは120円、こちらは240円

旨さは倍も美味しくないので優劣付けれない感じ

 

あんたが食べるなら安い方で十分やと家内にイビられ💧

 

 

姫路の手前郊外 平地まで帰ってくるとまだ紅葉も見良いです。

 

この日は日本遺産の名に釣られて出掛けたのですが

県内はなにか機会がないと行こうと腰が上がらないものです

 

そして廃墟の後は天気も快晴になりアルファードの

ドライブは快適、又簡単ドライブ書きますので宜しく!

 

(^.^)/~~~👋