北海道編の続きです

 

9/30 朝 帯広、機関庫の 川公園からスタート

 

この日は私が青春時代にTV番組で放送された人気の場所に行きます。

 

以前 広尾線と言うローカル鉄道の駅跡地です

 

愛國と言う地名がかっこよくて当時全国放送で何度も紹介

愛國から幸福へとドラマにも編入され若き頃の私はいつかは

行ってみたいなと思っていました。

 

あれから50年、鉄道は廃線され簡単な観光施設に変貌

当時は、お金も暇もなく定年してやっと来れました💦

 

でもこの付近は広大な平野で緑の絶景ドライブルート

広い農道を通りながら幸福駅跡まで💨💨💨

 

愛國と幸福と言う地区名は明治の開拓時代に付けられたと

説明書きが掲げられてました。

 

ちなみに私の住んでる田舎は江戸時代の発祥で比べてみると

ハイカラな地名は歴史が新しいから付けれたと思われます

 

次に寄ったのは愛國神社、

 

見かけは普通の神社です

 

 

下の説明と違って縁結びの神様として観光案内

 

明治35年と書かれてるので神社仏閣としては新しい!

 

神社からすぐの所に愛国駅跡

 

ここは綺麗に公園施設として整備されています

 

相棒の散歩にもいい感じの公園

 

この名前だけで来たくなるなんて不思議ですね。

 

ついでにお寺にも立寄り、またしても幸福の名前が気になり?

 

前に広い駐車場が在りましたが観光要素がなかったので

簡単写真だけ撮って移動、全てが新しく歴史観無し

 

なんか賑やかそうな幸福駅に到着

 

愛國と同じく綺麗な公園施設にされてる跡地

 

ここで愛國から幸福への切符を買っちゃいました。😁

 

当時は本当の切符を買うためにこの間だけ上線大流行

遅れながら青春時代の思い出達成!

 

ちょうどお昼過ぎになったので近くのジンギスカン屋さんに💨💨💨

 

サーチすると美味しくて人気の店舗情報だったのでひと通り注文

 

味的には以前書いた白馬の深山成吉思汗の方が数段上でしたが

この店は比較的安く混んでるにもかかわらず出て来るのも早いので

それなりにナイスだと思いました。

 

深山成吉思汗は美味しいですが値段も数段上なので比べるのが無理か?

 

食後はいい青空の下 北海道を満喫する景色で💨💨💨

 

電波塔かな? 紅葉巡りが外れたので小樽目標で大移動

 

途中、じゃがいもの種芋をパチリ 北海道らしい農家風景

 

R274号で札幌の方へ💨💨💨 途中の展望台に立寄り

 

以前通ったR38 狩勝峠 展望台より落ちますが

展望好きの私は停まらずにおれません💦

 

トイレも何もない施設ですが紅葉になると絶景が見れそう?

 

道の駅 樹海ロード日高に立寄り

 

暑かったのでアイスを食べました。

 

ここの道の駅はいろんな店舗が入ってたのでとても便利そう?

買物と食事が両立で車中泊ポイントとしてもナイス

 

北広島市街地に入る前に相棒のトイレ休憩

道の駅 マオイの丘公園、道の駅ばかり寄ってるので真新しさが?

 

樹海ロード日高、占冠付近からズット自衛隊車両と一緒でスローペース

ここで全車両合流するみたいで先行のチャンス、すぐに💨💨💨

 

札幌市街地に入った処でトミーモータスに立寄り

 

ランクルディーゼルを扱っているのでナビの事を教えてもらおうと寄りました。

高い高級車ばかり扱っているので技術面も深いのではと思って聴いたのですが

不動産も扱ってる社長と10分ほど雑談しましたがチョット?

書きにくいのですが私より👎

 

たまゆらの灯でお風呂

裏の駐車場側にはお風呂屋さんのイメージが無くガラス戸のネーミングのみ

24時間営業と書いてあって便利そう

 

 

四川中華 煌 炎、中華屋さんで晩飯

お風呂屋さんから近い処でサーチしたら在ったので寄りました。

 

値段も高くなく味もナイスだったので良かったです。

行き当たりばったりのサーチでしたが満腹👍

 

いい時間になって車中泊地へ移動が面倒だったので

お風呂屋さんの駐車場で就寝

 

この日は午前はいい観光した後の大移動

翌日は久しぶりの海際のドライブ観光に行きます

 

また宜しく(^.^)/~~~👋