急に涼しくなりましたね、おかげで果樹の方は順調に手入れ!

 

いちじく(バナーネ)

週末から以前書いたように北海道へロングラン行くので防虫処理

 

先ずは一番先に狙われるイチジクからガットサイトを塗ってると

ヤバい痕跡、粉が出てる💢、ガーン(^_^;)

 

涼しくなったので出掛けてる間に侵されたらと思い早い目のつもりが

もう3箇所も食い荒らされ 反省の情けなさズット見てたのに💧

 

下を見るのを忘れないようにスプレー缶を置いてたのに

仕事話と近所の山行で2日見なかっただけが時すでに遅し!

 

このイチジク、樹形仕立てがうまくいって自身で満足し

我ながらかっこよく育ったと見ながら美味しく食べてるのに💦

 

樹形のバランスがブサイクになっちゃってガックリ😞

このイチジク2度なりして長期に食べれて優良品種

 

一回目の実(6月で早い)は以前紹介しましたが500g~1kgの特大で

非常に糖度(25以上)が高く甘くて家内のお気に入り

 

出て来た虫さん💢、コスカシバとテッポウムシは

毎年気を付けて防虫剤散布していても何処か一本は被害に合う

 

次にカイガラムシ、ブイブイなども防げない💦

私には無農薬栽培なんて夢の夢😂

 

いい方のお話、草まみれになってたスイカ

このスイカ新記録なんですよ、9/20日収穫してツルを片付け!

 

包丁を入れた瞬間にパリっと割れて状態がシーズンと同じで

味も通常でバッチリ、9月にもなるとマトモな味でない事が

多いのですが5/9日に植えてよくもったものです

 

皆さんは害虫対策どうなされてるのでしょうか?

アー 虫さんが怖いー

 

(^.^)/~~~👋