今季は以前書いたように最後の仕事にウエイト置いてたので

果樹手入れが追いつかず すべてが平均小粒の実

 

それなのにクインニーナがビックリ糖度

 

私の仕事は毎年、年度替わりが忙しい

果樹も春先が一番手がかかる、特にぶどうは面倒だ

 

今季は例年3回ジベレリンと成長剤に漬けるのが

1回しか出来ず摘果も時期がズレてしまい見栄えがもう一つ^^;

草刈りも出来ず簡単な雨傘だけ付けて間に合わせ

 

おかげで特にマスカットは小粒が多数(^_^;)

 

しかし糖度の方は例年と同じく24~5有って甘い

 

プラム類も以前書いたが糖度だけは例年と変わらず

 

草まみれの中から収穫したスイカも平均的な糖度で

数は減ったが普通に食べれた。

 

どうも手入れと糖度の因果関係が混迷して来た😂

 

そんな中、マスカット以外は少し小粒かなと思うぐらいで

去年の記録と比べないと見かけはわからない出来だ?

 

今ぶどう食べまくりのシーズンで3食 食後のデザート

 

そしてクインニーナを食べると後でお茶を飲まないと

口の中に甘さが続く、家内がいつもより甘いと言うので

測ってみたら30度超え\(◎o◎)/!

 

なんと強烈な新記録、趣味の果樹でビックリの紹介でした。

 

(^.^)/~~~👋