今日、月イチ行ってる病院の側の溜池でツルを撮りました。

 

いつもはシラサギばかりですが、なんと土手の上に綺麗に並んで休憩

渡り中で羽根を休めてるのでしょうか?

 

サギと鴨は水の中で乱舞、池の水が少なくなって餌が捕りやすいのか?

 

こっちを向いてください、お疲れのようです?

 

池の両サイドに車が停まっていたので私も去年を思い出し路駐

田舎の県道と農道なので数十台停まって居たのですぐに分かりました。

 

今日は2年連続撮れたので車に一眼積んでいて正解

 

以前書きましたが去年までコンデジ、3回目なのでまぐれが

当たって一眼 望遠でパチリ

 

おじさん地域に鶴が来るなんてホント珍しい、環境変化?

それに年々ツルさんの数が増えて嬉しいと近所のオバサンが喜んでました

 

なにしろツルは演技がいいと停まってスマホを向けてる皆さんでした。

 

反対側にカメラが並んでるので上を切りましたが横顔がチラリ

 

私が居る所からツルさんまでは結構離れてるので鳥さん安心?

 

処が両脇から常識のないカメラさんが土手の上に上がりジ、エンド💢

 

私は離れた後ろからですが正面を撮れる県道側は次々と停車

これが最後のツルさんになりました。

 

近づく人が多いので鳥さん大迷惑ですが

3年連続なので来年も寄ってくれるかな?

 

ツルは一生同じ夫婦で生態を維持して渡りのルートも一度飛ぶと

忘れない能力を持っていると書いてあったので病院へ行くときは

カメラを忘れずにと張り紙を車にしました(^_^)

 

(^.^)/~~~👋