久しぶりの果樹ネタです

 

お盆からパソコンのセッティング替えが長引いてブログ自体 間隔が

空いてしまって 遅れての果樹ネタになりますがご了承を!(^_^;)

 

旬の柿を今食べてるんですが例年より いやに甘いので糖度計で

見るとブドウと同じ糖度、ホントビックリ

軟らかくもなっていない通常の硬さで手入れも去年と同じだったのに?

 

普通はスイカと変わらない12~3ぐらいだったのにどうなってるの?

品種は富有柿ですが早速みんなに配りました。

 

 

 

まだ9月の12日ですが鳥が食べに来て被害

 

こんな まだ青い時に鳥が突きに来るのは初めての事

その時は鳥もよっぽど食べるものが無いのかと軽く思っていたんですが

もう9月頃から甘かったのかも?

 

次の日曜日に残ってるネットを出して来てガード

でも かなり食べられました。

 

柿はまだ太秋と貴秋に平柿と小ぶりの樹にして4本植えてたので

鳥の被害感があまり有りませんでした。

 

甘くてこんなに立派な柿になるのならもっと大事にガードしてたのに(^_^;)

後の祭りとはこの事か!

 

今年は私が果樹植えてから初めて体験する季候でしたので

品種ごとにかなり変則の手入れ

 

今年は柿にとってはよっかたのかも?残りの柿もかなり美味しく感じてます。

 

美味しい柿とは正反対のネヘレスコールのブドウ

今季は初の収穫しましたが撃沈

 

以前書いたように8房だけ創ったんですが失敗

月初めの写真ですが粒が全く大きくならず他に比べ

食べるのがめんどくさくて処分、又来年💧

 

趣味の果樹、失敗も美味しいのも色々在って楽しんでます

他の品種は又次回でも書きますので宜しく

 

(^.^)/~~~👋