今日は久しぶりに車のお話、約1年前に発注したランクルとハイエース

 

先週新しいランクルが発表されたので

おじさんのランクルは旧バージョン?

 

年度替わりで身の廻りが忙しい時に来たのでまだロングのお出掛け無し

 

去年と同じく東北の山歩きと温泉を予定してたのですが

梅雨が早くて置場の雨じまいと果樹の手入れが追いつかなくて

お出掛けは後回し、せっかくの新車がガレージで寝ています。

 

ハイエースは、この前タヌキさんを書いた普賢岳に一回お出掛け。

 

新しい方のランクルは後ろで寝れないので100で出掛けて車中泊

 

後ろにイスが在るので車中泊は無理

 

後ろの座席を起こしてスペース確保、100の方ならギリギリ寝れます。

 

名神高速からでもよく見える伊吹山、道の駅 伊吹の里で車中泊

 

もう若い時のようにランクルの後ろで寝ることも無いだろうと

最後の車中泊を伊吹山の下で!

 

先々はランクル100での出動が減るだろうと狭い後ろで寝ました。

ハイエースで行ってもよかったんですが昔を思い出して💦

 

まだこんな感じであまり乗ってないので感想も薄口

 

ハイエースは4WDにしたので大きな違いがありますが

ランクルは内装が豪華になりましたが同じ白色で気分的に変わらず?

 

ナンバーが100と違って3ナンバーになったので高速代が普通車

これから気にせずに乗れます。現時点の一番うれしい事(^_^)

 

日帰りはアルファードばかりで行ってたので近場の高速

播但道を気にせず乗っていける、特にキャントレ引っ張った時

大型が中型になって万単位の節約(^_^)

 

国内産は1ナンバー 公務員が作った矛盾した馬鹿らしい法

 

ランクル200はガソリン車オンリーおまけにハイオク仕様

今回発表されたのは3,3ℓのV6ダウンサイズでパワーアップ(ホントか?)

 

いつ国内で販売されるのか知らないがハイエースも3ℓから2.8ℓにダウンサイズ

平坦地はあまり感じないが登坂になると少しパワーダウンを感じる

 

メーカー発表値と燃費とかは乗ってみないと実感がわからない?

 

ランクル100は直6で4,2ℓ

 

ランクル200はV8で4.5ℓ

乗った感じでは100より静かで明らかにパワーはアップしてるようだ。

 

まだキャンカー引っ張って出掛けてないので詳細は言えないが

きっと100より力強く走りそうなイメージ、

 

まだ配線を全部つないでないので牽引のお出掛けはお預け

 

バックランプとバックモニターが残っているのですが

配線をつなぐ処がこの後ろのイスを外さないとカバーが外せない💦

 

指示器とストップ、テールはランプ外して簡単でしたが

ナビにつながるラインはメチャ面倒、また次回にでも書きます。

 

こんな感じですが私の推測は3.3ℓに1ℓもダウンサイズされると

パワーアップと書かれてる仕様は期待出来ないと判断

 

古臭い感覚の私は時代の流れで今迄のランクルディーゼル感覚

最後のモデルと思っています。

 

今後は排ガス規制のこともあり牽引に使えそうな車種は望めません。

牽引文化のない日本では私のようなおじさんは少数派

 

オーストラリア仕様のランクルはディーゼルオンリーで牽引が標準仕様

ヒッチメンバーが3.5tまで保証と仕様になってるので安心

 

私の仕事付合の方で5.7ℓハイオク車で豪快に左ハンドルで

走り回ってる方が居るんですが、加齢してくると最後は好きな車乗って

終わりたいと思ってるんですね、私と同年代で話があう方(^_^)

 

ガレージに並べてないで早く出掛けたい今日このごろ

 

今日はランクルの紹介でしたが日本仕様と違う所が在るので

英語の取説と奮闘、翻訳アプリで四苦八苦

 

それとナビにCarPlayとAndroid Autoを使えるように挑戦中

IT分野の方はついて行けなくなってるのでおじさん苦手のアイホン💦

 

次のV6国内販売車と比べるのも楽しみです。

 

また一歩 進んだら 書きます。

 

(^.^)/~~~👋