この週末は自宅のメンテナンス

 

3年ほど前から僅かな水漏れしてるトイレ

 

以前ブログで書いた所ですがウオシュレットのドレンカバーの付近からポツリポツリ

 

下に1リットルの受けポリを置いて間に合わしてたのですが

最近漏れる量が増えてウオシュレットノズル付近からも溜まった水が💦

 

前回も見たけども う一度確認

 

電磁バルブのコイルが錆びまくり、前にTOTOにTELして部品販売してないのを確認

上部便座器一式買わないと不可(^_^;)

 

すぐ隣の流水フロート弁も見てみたが正常に電気を送っているようだ。

 

ノズル付近の受け皿が茶色に染まってサビが水に混じって漏れてるのは確実

サビが弁に挟まって水を完全にシャット出来てない

 

フロート弁を戻して上の電気基盤を外して水みちを見たが

ウオシュレットホースの水が止まってない。コリャ私には無ー理(^_^;)

 

毎日使う物なので早速一式交換準備に変更

 

一番上に型式が書いてあるので後継機種をサーチ

 

TOTOのホームページを見たが20年も前の物なのでわかりにくい

 

下の便器型式からサーチすると近いものが探せました。

ネオレストAH2Wを発注

 

外してガレージまで移動が大変!素人の私 持てる場所が無いので四苦八苦

おかげで持病の腰痛が発生💦

 

新しい便器が来るのは三日後なので それまでは事務所のトイレ仕様

 

そのため又仕事が出来てしまった?

 

事務所のトイレも古いので便座を交換することに!

 

家内がキャンカー用に便座を置いていたのを思い出し

この機会に使ったら!とツルの一声

 

以前キャントレに付けた時に買っていたものだ

 

 

キャントレに付けた同じものを予備に置いてたので作業が早い

 

便座を外して掃除、トイレ掃除を吹き付けてテッシュでゴシゴシ

 

綺麗になりました。

 

取付ステーを留める穴が大きい?

 

穴心は旧型を留めていたのと同じだったのでネジを通すだけ。

 

ただ穴が大きいので付帯のナット使えずで大きいワッシャを裏につけてネジ止め、

 

このTOTOの便座、丸印の所に磁石が入っていてピッタシに便座位置が

合わないとスイッチが入らないようになっていて位置合わせの型紙は重要

キャントレに付けた時に勉強^^;

 

元々付いてた給水口が太くて今の取り出しネジと合わないので

遊びの口に合ったバルブで間に合わせました。

 

新ばかり買わないで在るものを使うのがDIY?

 

ステーを付けたら後はカチッと差し込んで置くだけ

 

コントロールを横に付けて完了

 

使ってみる

 

正常に作動、┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

そして新しい便器が来たので自宅のトイレを修復

 

型紙を置いて取付けネジ位置に穴を開ける。

 

新しいのは75φの排水、今迄のは100φどうする?

 

排水塩ビのつなぎ目にコーティングを塗りまくって置きました。

100φの排水口に75φを多い目に挿してコーティングが留まるように調整

 

肝心の処 慌ててたので写真撮り忘れ💦

 

給水パイプをつないで便座置く準備

 

便座を仮置して給水パイプの位置確認

 

パイプと電気つないで完了

 

コントロールも交換しましたが古いものでも正常に作動?

 

先週はトイレメンテにかかりっぱなし!

 

TOTOの製品、20年ほどは持ちそうなので次の寿命時まで私 生きてるか?

 

今日は慣れないトイレDIYの紹介でした。

 

また宜しく(^.^)/~~~

 

👋