遅れながら 3月23日の過去ログですが

道が狭かったのを思い出し書くことに(^_^)

 

鞆の浦へは山陽道福山東ICからまっすぐ南下して突き当りで

行きやすそうなので行ってきました。

 

春になって緊急事態宣言が出そうな関西

 

我が兵庫県はコロナ急増で まだ気になっていますが

到着すると常夜灯の周りは人まみれ^^;

 

屋外の観光は感染率低そうなので皆さん同じ感覚なのかな?

 

観光地 常夜灯の在る湾の反対側の淀媛神社に到着

駐車場が無かったので気になり相棒を車において一人で散策

 

この神社裏から見える景観がナイスと案内されてたので先に立寄り

この本殿右裏が展望開けていました。

 

 

瀬戸内と漁港に仙酔島、晴れていたので良い景観です

 

少しズームすると常夜灯が湾越しによく見えます。

 

しかしこの神社に来るのに一苦労したんですよ?

 

一方通行では無いがすれ違えないので信号設置が数箇所

 

前から車が来るのが見えると双方停まって交わせるかな?

 

なかなかの道だったのでドラレコ映像をアップ

すごい生活道なので慎重に通らなくてはいけません(^_^)

 

観光船乗り場の前にある駐車場に停めて歩きます。

 

 

 

この案内看板とトイレが在る所までは広い通常道路

左が漁港突き当りですが歩いてブラブラが正解

 

ちょうど観光船出たところ💦

 

マップを見ると弁天島、仙酔島の方は良さそうに書いてあったので

ちょっと期待してたんですが狭い湾岸道路で時間をとられ時間切れ(^_^;)

 

 

明石漁港で明石大橋の朝陽を撮るポイントに旧波門崎燈籠堂と言うのが

在るのですがよく似ています。年代が近いのかな?

 

そこそこの人並み?

 

 

狭いところを通って行った向かいの神社裏がこちらからもよく見えます

 

 

途中の町並みは岡山 倉敷の美観地区のようなイメージ?

しかし倉敷のように店舗類も無いのでお寺に寄ってみました。

 

福禅寺?対潮楼?山岸海。名前がわからない(^_^;)

 

 

見晴らしが良さそうなところです。

 

表側は入らないでくださいと張り紙してあったので裏からの景観

こちらも見晴らし良好、仙酔島のほうがきれいです

 

霊場とお寺が入り乱れておじさんには?

駐車場との間に在ったのでついでの寄り道としてはよしと言うところ(^_^)

 

今回は映画、ドラマの撮影地として知られてる鞆の浦

 

海辺の景観は良かったですが印象に残ったのが 思わず狭い道路だった😂

 

来た道を引き返して途中の菜の花畑

 

県251を通って後山展望道路で戻ろうと予定したのですが

最初に狭いところで時間とられたので家内が却下、クネクネ道はイヤ!

 

そんな訳で変わりの寄り道

 

コロナで中止の看板が出てたので観光客は少し

 

四国丸亀の方に向かっての島並が見えて景観は良かったです。

菜の花畑の規模としては狭い目の面積

 

市街地まで戻って来たところで遅いお昼ごはん

 

 

出先での回転寿司は久しぶり

 

食べながらサーチ

 

その結果がコレ

 

工事中の福山城

 

 

初めての所なので新鮮味で散策

 

工事隔壁には武将の絵柄が書いてあります。

 

桜の咲き始めで惜しい!

 

 

 

在来線、新幹線の駅がすぐ横に在って便利な公園のイメージ

姫路駅から姫路城の距離より近い!

 

見栄えのいい建物が目についたのでガードマンさんに聞いたら結婚式場

一際目立つ建築物

 

この通りは結構桜が咲いてたので皆さんが見学

 

この日のブラブラはコレで終了

 

駅と反対側で北になるのか?

裏側から本丸突き当りに在る駐車場は無料でした。

 

グルっと一周して駐車場に戻ってカンバック

山陽道トイレ休憩のみで帰ったら21時過ぎ自宅無事到着

 

岡山を通り過ぎて広島県はギリギリの日帰りコース

長々と書きましたがここまで見られた方には感謝

 

役に立たないおじさんのお出掛け日記でしたがまた宜しく~

 

(^.^)/~~~👋