チューリップと言えば新潟、そして立山連峰バックに桜とチューリップ畑が

撮れる富山の朝日町が私のお出掛スタイル?

 

しかし今季は家内の希望で淡路島

 

都合で最近は日帰りばかりだが悪天にならないので

チョイお出掛けとしては上出来だ。

 

この前書いた無料の花さじきでは菜花しかなかったので

今回は有料の公園でチューリップ

 

橋を渡ってすぐの岩屋で降りり最低ラインの高速代910円

 

お昼なのでえびす亭で食事

 

この海鮮丼1600円美味しいが少し高い

 

以前に何度か書いてる食事処で東浦に在り公園の前を通り過ぎて先に立寄り

 

過去写真だが駐車場が広くより易い。

 

店舗の裏にインターナショナル高等学校が在る所迄

相棒の散歩コース。高速からは写ってるツインの電波塔が目印

 

 

私がなんとか飲めるヒレ酒、不思議とメチャ香ばしくて美味しく感じる

いつ来ても変わらない味で酒を飲まない私が飲める日本酒?

 

余談だが もう一つ飲める日本酒は山形出羽桜酒造の雪漫々

 

このえびす亭は国道脇で駐車場も広くトレキャンでも

寄りやすかったので以前から立寄り

 

高い目の価格が付いてる食事処だが若い時から利用

何しろ淡路は私の青春時代には簡単に寄れる食堂は皆無、

岩屋の次は洲本まで何もなかった、😂

 

お腹を膨らませて公園到着

ここの駐車場代は施設の中でお金を使うと無料になる!

 

孫のおやつを家内が買って駐車代スルー

 

地下駐車場の上から、まずは一番高い所迄歩いて展望地へ💨

 

階段ばかりの通路 相棒の体に悪いので家内が先にチューリップ畑の方へ

 

 

良い展望です

 

前回の淡路花さじきでは、黄砂で見えませんでしたが この日は大阪湾対岸の

関空から和歌山友ケ島まで見えていました。

 

目の前の翼港海釣り公園から遊覧船が出て行く所が見えます

明石海峡クルーズの乗り場兼用になってるようです。

 

エレベータで降りて施設の中を通って行くと

何も見えなくなってショッピングコースになるので

少し遠廻りして左の山沿いの遊歩道からチューリップの所へ💨

 

展望所の案内看板が在ったので展望目当てで💨

この公園が出来て1年おきぐらいに何度も来ているのですが

このコースは初めて!

 

 

下の有料区域がほぼ全域見えましたが先程の百段苑寄りは落ち目💦

 

もう一段上にも展望所の案内看板、行ってみました。

 

通路の途中に獣よけの扉

 

灘山緑地 展望台、一番上だけ在って展望良好

 

後ろには高速の際まで上がれる遊歩道がまだ在りました。

 

 

チューリップも見えるし大阪湾が絶景

梅田のスカイタワーも撮れました。

 

 

神戸から大阪までバッチリ見えて満足

 

ちなみに前回の花さじき!全く大阪湾が見えません、💦

 

展望を堪能してチューリップの公園の方に降下

 

夢舞台 野外劇場の所へ出ました。

 

チューリップも何度か来てるのでこの無料区域だけで私は十分(^_^)

 

相棒と合流して高台からブラブラ。この時から青空が曇り空に💦

 

 

この展望台から崩壊寸前で危ないと言われてる観音像がよく見える

 

植え方も毎年変わらないので前の相棒の時から同じようなところでパチリ

 

 

 

 

 

 

変わらぬ景観だがやっぱし綺麗、色目が鮮やか👍

 

 

 

来季のためにもう華をカットしてある区域が在ったが十分綺麗!

 

 

平日だが それなりに見学者が居られるので写真チャンスはあまり無い(^_^;)

 

こんな感じの明石海峡公園のチューリップでしたが

この華の色目は何度見ても綺麗でした。

 

孫が小さい時に後ろに見える池のボートにも乗り私は

飽いて来てるのですが家内が好きで次は新潟と言っています。💦

 

明石海峡公園どうでしたか?

青空が足りませんでしたがチューリップに変わりなく綺麗。

 

また宜しく(^.^)/~~~

 

👋