先日の続きですがハイエースのヒッチメンバー

外したのですがボルトが抜けなかったので今日やっと完了

 

この大きく開いてる穴から抜けたら簡単だったんですが

ボルト頭に大きめの平ワッシャが付いていて出てこなかったので昨日中断💦

 

小指が入る穴のとこだけ細い針金が通ったので写真が撮れました。

 

外したボルトを見てください平ワッシャの代わりで強化のため

回り止めがついてる補強抜け止め板を噛ましてありました。

 

この車を注文した時バリバリに牽引してますよと言って

ヒッチを付けてもらったのでいい仕事してくれたようです

 

日本では牽引文化がほぼないのでフレームが薄くて軟弱

このヒッチ部品代だけでも10万超えなので外して次の車に取付け

 

横に開いてる穴からでは抜けないのでバンパー外して作業

家内が壊してるの?💦

 

 

この両脇に開いてる穴から取り出し、昨日から思案して使う道具を準備

 

強いバンセンと曲げやすい銅線と極細の針金3種類、磁石に先が長いラジペン、

途中フレームに引っかかるので曲げやすい銅線で浮かしてクリア

 

そして取付けの時使う穴がボルトに開いてるので極細の針金通して

バンセンに引っかかる様にフレームの中に戻して使用

 

しかし取付用のボルト引っ掛け穴に通せたのは一本だけで

うまく行きませんでした。(^_^;)

 

バンセンの先を曲げて引っかかるように何度も出し入れ

 

下向きで所々に穴が開いてるので細い針金を曲げ突いて迂回

そして後ろからバンセンで又引っ掛けて繰り返し一個出すのにかなりのロス時間

 

この後ろの穴からでは段が付いていて全く見えず感のみ

下に潜って覗いての繰り返し!首が怠くなって💦

 

引っかかって出て来た時ビックリ、(・・) 

 

コレは底板張る前に上から付けたようだ?

横穴からは関係なしの大きさ💦

 

何度も針金を出し入れ6ッコのボルトを回収、

どんくさい私は3時間強もかかって!(^_^;)

 

バンパーを付けて終了、後明日ドラレコ外して引渡準備OK

 

九州から北海道まで行った愛着の車と もうすぐお別れ

 

キャンカーも牽引の方はイジる所がほぼなし

このキャンカーコーナー、メンテナンス話が薄いので

こんな事でも書いています。

 

先日書いた車買取のネットコーナー報告ですが

メーカ下取りより殆どが高い値を付けてくれました。

 

2日ほどTELなりっぱなしで面倒でしたが、裏を返せば

それだけ競争相手が多くなって選べると言事なので

今回いい勉強しました。

 

(^.^)/~~~👋