今年は桜便りも早く聴こえて来て花見お出掛計画の時期になってきました。

 

私の趣味の果樹も花が満開になって来て綺麗に見頃です

 

 

アンズとプラムが見頃

 

 

アンズがピンクでプラムがホワイト また摘果が面倒くさい!💦

 

そんな綺麗な花を狙って鳥さんが侵入

 

いつも来る優しいモズさんかと思えば私にはわからない鳥さん?

ヒヨドリやムクドリとは違うような?

 

家内が植えてるローズマリーの花を食べまくり

3日ほどで花がなくなってしまいました。

 

その花を食べまくりの鳥がネットが雑なミカンを集中砲火

この前に書いた侵入者はどうもこの鳥のようです

 

私が作業してる時に開いた入り口から入ってネット内で滞在

 

前回のこの写真は今来てる鳥さんの仕業のようです。

 

 

少し緑がかった色なので今季お初の鳥さんのようです

 

スキあらば入ろうと最近は常駐で構えています。

 

そんな時にコレを見てください

 

以前ネットを無理やり通ってヘビのように入って来ると書きましたが

まさにその現場をパチリ

 

相棒に驚いたのか?毎回ネットをスリ抜けてるのかわかりませんが

とにかく鳥さんて食欲が凄いんですね~

 

まだ一匹プラムとアンズの花を食べて暮らしてる鳥さんが居るんです。

ネットから出れず私の頭の上を飛び回って警戒(^_^)

 

鳥がこんな強引な習性が有るとは思いもしませんでした。

 

果樹の食べる方は今ミカンだけですが

この冷蔵庫に保存、以前書きましたがブドウなど食べきれないものがいっぱい!

 

柑橘類の中で不人気なブラッドオレンジと晩白柚

どちらも皮が剥き難くて子供泣かせ

 

 

皮が分厚い晩白柚、中は夏みかんぐらいですが

私の力でも剥けないので子供は?💦

 

 

逆にオレンジは皮が薄くて実離れが悪く食べにくい

 

そして味の良いせとか、しかしこの品種は皮が薄くて擦れに弱く

見かけ美味しく見えないので剪定が難しい

 

処分した品種の後にミカン類ばかり植えていろんな品種の柑橘類が

食べれるようになって来ましたが無難な品種はマイナーな温州みかんが

子供達には人気

 

冷蔵庫から出してシャインと干からびぎみのリンゴを

今日食べたのですがヤッパ旬の時が美味しいようですね、(^_^;)

 

果樹の世話をしてると一年が早いですね、

 

同じパターンの繰り返しですが慣れて来て実の糖度が上がるほど

鳥さんに害虫の標的になって大変です。

 

趣味の果樹コーナ、この時期ミカンしかないので次回は

ちょっと掘り下げて柑橘類の世話ポイントでも書きたいと思います。

 

また宜しく~

 

(^.^)/~~~👋