いやー、ブログを更新しない間、いろいろありまして、

 

なんと三か月前に会社を辞めて、フリーランスになりました(笑)。

 

でもウェブディレクターとしての仕事はしばらくお休みして、

ポータルサイトビジネスをやろうとそちらの制作を進めています。

 

ここ三か月ほどは競合が少ないジャンルとして、「剣道」のポータルサイトなぞを

作っておりました。

昔剣道をやっていたのですがなかなか面白い剣道のサイトってなかったということもあり。

 

以下がそのサイト。まだ公開したてのほやほやなので検索順位は「圏外」です。

 

タイトルは、

 

エンタメ剣道!

 

URLは以下です。

 

http://kendo-entertainment.info/

 

一応公開してすぐにグーグルさんにインデックスしてもらおうとURL登録をしたのですが、やはりページ数がまだ35ページぐらいしかないのでせめて50ページぐらいないとダメそうです。

 

このサイトは、秀逸なデザインテンプレートをカスタマイズしてWordpressで構築してあります。

 

マジメな話、なぜこのサイトを作ったかと言うと、「剣道」というキーワードのグーグルでの月間アクセスが、40万PVもあったのに、そのキーワードでポータルサイトと言えるのは一つぐらいしかなかったからです。

 

剣道のジャンルでやっても儲からないと言いますが、実際防具ぐらいしか売るものがないから、ほとんど誰もやってなかったんですね。

 

 

しかし実は競技人口160万人、世界的にはでは250万人とも言われているんですよ。

 

だからしばらくしたらインバウンド用の英語版も作るつもりです。

 

ポータルサイトビジネスとしてはグーグルアドセンスの収益以外にもいろいろバックエンド商品を考えてはいるのですが、大きな収益を得るには2年くらいかかってしまいそうなので、

ファーストキャッシュに近い、今のウェブディレクタースキルで別のポータルサイトをこれから作成し、剣道サイトは趣味的なものになるかもしれない感じです。

 

しかし2サイトも作成したら、記事を書くのが大変ですわ(汗;)

 

でもこういうサイトは自分の資産になっていくので、良質な記事がたまればたまるほど、

収益は右肩上がりになっていくので、継続さえすれば無駄になりません。

 

収益が出始めたりとか状況に変化ありましたらまた報告したいなと思います。

 

ではでは!