ごきげんよう、岸田です。

何だかね~ おっさんのポルシェ964、最近、シフトをチェンジする際、3速→2速が

スパッ!とキマらない

んだよなぁ~
モゴモゴして、時に一発で入らなかったりしまんねん。ガリッ!って感じではないので、

ミッションではなくリンケージ

の、あそび、たるみ、オイル切れ、辺りじやないかと思うんですわ。
なことで、ここは久しぶりにちょっくらリフトを借りて、車体ごと上げ、おっさん自らチェックすることにいたしました…

下からアンダーカバー外しにかかってるのが岸田のおっさんね。ちゃんとツナギ着てるのがエライでしょ。

おっさんのポルシェというのは、

964カレラ4のタルガ

そう、4輪駆動なんですね。
後ろのミッションから前のデフに向かって太っといトルクチューブが走っていて、その下にシフトのリンケージがあるのね。

ナローや930とちがい964からは空力を意識した数枚のアンダーカバーでピッシリ被われていて、外すのたいへん

上げた車体の運転席に座って、シフトをガチャガチャやってもらい、おっさんは下から、リンケージの各所に

シリコングリースを注油

するという手はずで作業開始。
十分グリースが回ったところで、ついでに他の箇所もチェックして終了
リフトを下ろして、さてテスト走行。
なんと、効果てきめん!

ウインチェスター ライフルの如く
カチカチとキマルではありませんか!

というわけで、
ボケ防止に効く、手漕ぎマニュアルシフトでありました。