ごきげんよう、岸田です。

以前、オーダーメイドのシャツブランド
Catarisano e Doone カタリザーノ エ ドォーネの
発表会でオーダーいたしましたシャツが
届きましたので、ご報告。
(オーダーしたときの記事はコチラ

あがってきたのがコチラ。
岸田一郎 のキ・シ・ダ・イ・ズ・ム
最近iPhoneにハマっているワタクシ。

見事にピッタリのサイズ。
サスガのカタリザーノですね。

岸田一郎 のキ・シ・ダ・イ・ズ・ム
コーディネートで見せるとこんな感じです。

自慢するわけではありませんが、
いろんなシャツを持っておりますワタクシですが、
さて今回は…。

170番手のツイル生地で作ったのですが、
やはり着るとその良さが分かります。
着心地がしっくりと気持ちいいのですね。

襟は小さいボタンダウンに。
岸田一郎 のキ・シ・ダ・イ・ズ・ム
ちょっとカワイイ感じですね。

ネームの位置もいろいろなんですが、
カタリザーノ氏にどの位置が一番カッコいいのか聞いてみますと、
やはりココになりました。
岸田一郎 のキ・シ・ダ・イ・ズ・ム
イタリア人は何故かこの位置が好きなのです。

と、ヒジョーに満足な仕上がり。

シャツをことセクシーに見せる手法に関しては、
イタリア人というのは病的に上手い
のですね。

となると、
ワタクシのワガママの虫が疼きだしまして、
ワタクシ好みのシャツをイチから作りたくなり…。

そんなこんなで…、
(なにがやねん!)

カタリザーノ エ ドォーネの縫製技術を習得した
日本のアルティジャーノ(職人ですね)が製作する
高級パターンオーダーシャツ、
Doone Sinfonia ドォーネ シンフォニアと
コラボモデルを作ることに。

で、ドォーネ シンフォニアを作っているメーカーである
ドゥー・ワン・ソーイングに打ち合わせをしに、
行ってまいりました。

岸田一郎 のキ・シ・ダ・イ・ズ・ム
う~ん、どうしようかな、と思案中。左からワタクシ、
ドゥー・ワン・ソーイング チーフディレクターの清水敏光さん、
同じくCEO/専務取締役の土井順治さん、
マーケティング担当執行役員の小櫃 敏さん。


考えた末、2モデル作ることに。

ひとつはビジネスシーンで着られるスーツ用のシャツ。
ただし、ちょっと捻ってます。

いろんな女性の声を聞いていると、
スキなくビシッと着ているのもいいですが、
「バリバリ仕事をしている男性が、
ふとタイを緩めている雰囲気が好き」

という声もあり、
「タイをユルめたとき、最大限美しく見えるシャツ」
をコンセプトにいたしました。

具体的な主な注文で言うと、
・台襟ボタンをなくして、身頃第1ボタンを上げる
(タイをユルめると開くように)
・ウィンザーワイドの襟をソフトにやわらかく
(固くない雰囲気に)
・カフスは大丸型をより丸く
(ちょっと可愛らしさを)
・袖口のボタンをコンバーチブルに
(カフリンクスも付けられます)
など。

岸田一郎 のキ・シ・ダ・イ・ズ・ム
これが、大丸型をより丸くしたカフスの見本型紙。

そして、もうひとつが、
ノータイそれ1枚で袖口を折り返して着て魅力的なシャツ。

イタリア人がリゾートなんかでする格好。
つまりは、
「秋のポートフィノの夕暮れにシャツ1枚で映える」
そんな雰囲気がコンセプト。

具体的な主な注文で言うと、
・ワンピースの極端なワイドスプレッドに
(上品なカジュアル感を出す)
・身頃第1ボタンを下げる
(2つボタン開けは巷にあふれすぎているので、1つボタン開けで品良く程よく開くように)
・背中と肩口と袖口をプリーツではなくギャザーに
(女性ウケよしの可愛さをプラス)
など。

岸田一郎 のキ・シ・ダ・イ・ズ・ム
極端なワイドスプレッドの襟の見本型紙。

そんな感じで打ち合わせをしてみました。
まだサンプルがないので、
お見せできませんが、
近々、ご報告しますので、お楽しみに。


話は変わりますが…
LUXURY TVで「午前0時の“ちょいモテ”MAGIC」の
第2弾をアップしております。
タイトルは「“愛の指輪のぼり”マジック」
さて、どんなのでしょーか?
(動画はコチラ


お待ちかね、
本日のLUXURY TVヘッドラインです。
================================

☆LUXURY TV本日のヘッドライン☆

●ドイツ的ラグジュアリーなスーツって!?
 (動画はコチラ

================================

というわけで、
当たり前のように着てるんだけど、
シャツほどセンスを問われるものはナシ。
乞うご期待、のキ・シ・ダ・イ・ズ・ムでした。


とびっきりのラグジュアリーを“動画”で毎日撮って出し!
LUXURY TV毎日更新中!

ただ今、LUXURY TV会員募集中(無料)!

シブヤ西武B館6階にて「岸田書斎」開催中!