ごきげんよう、岸田です。

本日は仕事柄よく行く、
ホテルのレストランのお話を。

かの脇屋友詞氏がオーナーの
TURANDOTトゥーランドット」のごはんが食べられる、
パン パシフィック 横浜ベイホテル東急」。

横浜に行くときはコレが楽しみのひとつなのです。

脇屋氏とえいば、
その業界では“ワインおたく”として有名。
赤坂の「Wakiya一笑美茶樓」の3FがBarにもなっています。
自慢のワインが飲めるのはもちろん、
膨大なワインのストックから、
お気に入りの一本を選べるのですよ。

さて、そんな彼のお店、トゥーランドット横浜店は、
“パンパシ”ができた時からあるのです。

で、最近、リニューアルしたという連絡がありましたので、
ちょいと遊びに行ってまいりました、そのご報告。

岸田一郎 のキ・シ・ダ・イ・ズ・ム
チャイニーズとワイン、これがなかなかいいのです。
シャンパンは「N/V BOLLINGER」、
ワインは「'89 Chambolle-Musigny, Les Choume」をいただきました。


では、この日、食べたランチをちょっとご紹介しましょう。

岸田一郎 のキ・シ・ダ・イ・ズ・ム
“九つの喜び”と題した、旬の素材の香り前菜。

岸田一郎 のキ・シ・ダ・イ・ズ・ム
ズワイ蟹とふかひれの煮込み入り
スルスル蒸しスープ。

岸田一郎 のキ・シ・ダ・イ・ズ・ム
和牛フィレ肉の煎り焼きと季節の温野菜
色々きのことトリュフのソース。

岸田一郎 のキ・シ・ダ・イ・ズ・ム
ふかひれ入り点心。

岸田一郎 のキ・シ・ダ・イ・ズ・ム
游仙境のデザートプレート。

リニューアルして、
シンプルでモダンになった“和”の内装、
と同じく、ウツワも“和”のテイスト。
お店の雰囲気と同じく、この日のお味も“和”の風味でした。

そんなわけですが、
トゥーランドットが入っている“パンパシ”には、
今どきめずらしく、客室にバルコニーがあり、
外に出ることができるのです。
(ロマンチック、ですね~)
ワタクシ、これが最大のウリだと思うのです。

潮風感じるホテルなのに、
窓は閉まっていると、がっかりですよね。

そーえいえば、
クリスマスの“ちょいプレ”
どーするか決めました?
(詳しくはコチラ

というわけで、
その日飲んだワイン、
やはり女性的な味わい。
ミュジニーの特徴ですね、の
キ・シ・ダ・イ・ズ・ムでした。



これからは“オシャレ”と“センス”はWEBで磨く!
LUXURY RECOMMENDATION WEB-CHANNEL
KISHIDA DAYS』にて
岸田一郎流“選びのキモ”を毎日更新中!

すべての動画は
KISHIDA CHANNELにてご覧いただけます。

ただ今、KISHIDA DAYS会員募集中(無料)!

シブヤ西武B館6階にて「岸田書斎」開催中!