ごきげんよう、岸田です。

さて、先日行われました
ETRO エトロのイベントのご報告。


エトロ・ファミリーが来日、久しぶりにキーンに会いました!

エトロが日本上陸20周年ということもあり
エトロファミリーが
何かお礼をこめてサプライズを届けたい…。

そんな思いから、なんと
一夜限りのサーカスが、開かれてしまったのです!


澁谷オリンピックプラザに特設されたテント。


エトロ ジャパン社長、ファビオ・ストラーダ氏と。

エトロといえば、ペイズリーですね。
会場に入ると、ペイズリーをテーマにした
若手アーティストの作品が並んでいました。
楽しい作品を見ながら、どんどん廊下を進んでいくと…。


アーティスト・デュオ“生意気”が空間をデザイン。他に7名の若手アーティスト、
池田昌紀、稲葉まり、葛西絵里香、清川あさみ、KYOTARO、
NNNNY(いすたえこ+伊藤ガビン、万代洋輔が参加。
ペイズリーをテーマに、おもしろい空間を生み出していました。


現れたのは、本当にサーカスのテント? と
思ってしまうほどの空間。
でもそこには、ゆったりとくつろげるシートが
用意されていました。
本当に贅沢なオーダーメードのサーカステントです!


クラシックな作りのテントに、フェリー二の映画を思い出してしまいました。


座席には、エトロらしいペイズリー柄を中心にしたカラフルなクッションが、
さまざまなパターン、色でセッティング。クッションはおみやげとして頂戴しました。



テーブルナプキンもペイズリーです。しかも、こちらもいろいろな色柄あり。

個性的な色、柄、テーマで
イタリアでも強烈パンチのエトロは、
次男のキーン、長男のヤコボ、三男のイッポリト
3人の兄弟と、今回は来日しなかった妹のヴェロニカの4人による
ファミリービジネスのブランドなのですね。

以前、3人兄弟とゴハンしたことがありますが
3人それぞれ、まったくタイプが異なるキャラクターで
大いに盛り上がりました。
イタリアにはまだまだ家族経営の企業があって
お国を支えていたりするところがスゴイですよね。

さて、まず2009年春夏のファッションショーが
メンズ、レディス交えて行われました。

続いて、エトロのファッションに身を包んだサーカス団が登場、
楽しいワザを見せてくれました。

残念ながら、ショーの模様は撮影禁止で
お伝えできないのですが
ファンタジー満点でございました!

セレブも結構きていたみたいですよ。
知花くららさんや、森泉さんとか…。
吉川ひなのさんが司会を務めていましたね。
そうそう、ワタクシ大ファンの夏木マリさん
お見かけしました。

また、イタリアの有名なピアニスト
チェザーレ・ピッコがこのイベントのためだけに来日
東京交響楽団と「エトロ楽団」を結成。
楽しいパフォーマンスありのコンサートも圧巻でした。

さらに、食事も手抜きなし!
なんとこの夜のために、Mario Frittoli(マリオ・フリトッリ)をはじめ
7人のシェフが集合。
食事もワインも、ファミリーこだわりのメニューでした。


イタリアから空輸したブラッティーナを使ったアンティパストに続き
サーブされたのは、ポルチーニのリゾットと黒トリュフソース国産和牛ヒレステーキ。
この後、パンナコッタとフルーツのドルチェと続きました。



ワインは、イタリアのワイン研究家フランチェスカ・モレッティのセレクション。
こちらはトスカーナの「クエルチェゴッペ」のメルロー。



おみやげは、「カシミールくん、エトロランドへの度」という絵本。
イラストレーターの杉谷知香さんによるものです。


メンズコレクションのクリエイティブディレクターを務める
キーン・エトロが牽引役となって
パワー全開のエトロですが
ファミリーや友人たちとの強い絆があってこそ
実現できているのですね。

そ~いえば、この冬は
ムラサキでいこう! という
ダリオさんのレポートが
やんちゃMEN in Italy」に
あがっていますので
コチラもお見逃しなく。

というわけで、
なにかと便利でオシャレな
エトロのストール、マフラー。
そろそろ出番! の
キ・シ・ダ・イ・ズ・ムでした。


LUXURY RECOMMENDATION WEB-CHANNEL
KISHIDA DAYS』にて
岸田一郎流“選びのキモ”を毎日更新中!

すべての動画は
KISHIDA CHANNELにてご覧いただけます。

ただ今、KISHIDA DAYS会員募集中(無料)!

シブヤ西武B館6階にて「岸田書斎」開催中!