ごきげんよう、岸田です。

おっと、そういえば
先週末は宮崎に行っておりました。

なんでかと言えば
宮崎市内にある人気時計店「日高時計店」で
オーデマ ピゲ「ミレネリー」のパーティーでの
トークショーに呼ばれたからです。

テーマは「モダンクラシック」。


左から、AP麦野社長、ワタクシ、日高時計店日高社長。
みんな不良(ワル)そーですね~。


新しい時計のトレンドがモダンクラシックに
移り変わってきたというお話。

ファッションでも、この波は来ています。

一見すると、ビジネスシーンで会議に出席できる
(社会と折り合いをつけられる)スーツスタイルなんだけれども
見る人が見ると分かる。

裏地が派手だったり、ベルトがメッシュだったり、
シューレースがサイドに付いていたり……。

脈々と続く古典の魅力に
現代的なアレンジを加えたアイテムなんですね。

これが時計で言えば、
かのミレネリーに当たるわけなのです。

さらに加えて、例によって時計のダブル着け
(両手首に一本ずつ着けるテクニックですね)の
提案もしてまいりました。

当然そこには「ダブル着けシャツ」
(ダブルカフスを時計のカタチに切り抜き、
時計を露出できる仕様にしたダブル着け対応のシャツですね)の
オーダーのためリスト・ルージュ
ブゥエ社長にも参加していただき
麦野氏、ヴゥエ氏、ワタクシの3人のトークで盛り上がりました。


ちょうど麦野社長のダブル着けが見てとれますね。
真ん中がブゥエさん。


会場には、時計愛好家の名士約100人に
集まっていただきまして、
ワイワイガヤガヤと時計のみならず
ファッションやらクルマ談義に花が咲きました。

当然夜は、宮崎名産の
宮崎牛やら、尾崎牛やら、日向どりやら、マンゴーやら
しこたま食べ過ぎのキライ。
(糖尿病予備軍ゆえそんなに食べたらアカンのですが……)

さて、ホテルはフェニックス・シーガイア・リゾートの中央に位置する
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート。

ここで事件勃発!

ホテルにチェックインしたら

   ・
   ・

 ない
(何がやねん?)

   ・
   ・

 ケータイが…。

問い合わせるにも、
どこにして良いのか分からないし、番号も分からない。

やむなくホテルのサービスセンターに問い合わせたところ
ここの動きが驚異的に迅速でした。

行きの飛行機(ANA)の機内から
空港ーホテル間のタクシーまで
すべて問い合わせていただき、
数時間後にはワタクシの手元に。

すばらしい対応でした。

ホテルのスタッフ&運転手さん
ありがとう!

そして次の日は
フェニックスカントリークラブでゴルフ。


ゴルフとなる日はお天気ばかり。
ワタクシ、早くも真っ黒です。


炎天下でプレーしてまいりました。


というわけで、
ケータイ事件、ヴゥエさん(フランス人ですね)の言によれば
「サスガニッポン、ヨーロッパデハカンガエラレマセン」の
キ・シ・ダ・イ・ズ・ムでした。


シブヤ西武B館6階にて「岸田書斎」開催中!