ごきげんよう、岸田です。

実はワタクシ、隠れヒコーキ ファンなのです。
(なんで、隠れなアカンの…?)
衛星放送やケーブルTVだけの放送だった
「レッドブル・エアレース」もフジテレビでも
観られるようになりましたね。

一昨日の日曜日、注目のヒコーキ・イベントが
ありましたのでご報告…。
とはいえ、楽しみにしていたワタクシ、夏風邪、体調不良
のため行けませんでした…。

以下、楽しんできたうちの
スタッフからのレポートです。
(ちと、長~いですが…辛抱してお読みください)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、岸田のところにいますSです。

「レッドブル フライトパフォーマンス 2008」を見に
横浜の臨港パークまで行ってまいりました。

この日は快晴で太陽もギラギラ。
エアショーにはうってつけの日和。

レッドブルを3、4本飲んで、ギンギン!?。

まずは、横浜市長の中田宏氏の挨拶。

レッドブル・エアレース・ワールドシリーズを日本で
横浜で開催したいな、と言っておられました。

近く実現するかも!?


会場にはエアレースに協賛している
ブライトリングのブースがありました。

ブライトリングはチームとしても
エアレース自体にも参加しています。


同じく協賛しているアウディのR8も。
カッチョイイ~!

で、16:30
いよいよフライトパフォーマンスが開始。


ヘリに連れられてフライ・イン。
前の青い機体が室屋義秀さん搭乗のExtra300s。
後ろの赤い機体がSunnyさんの乗るピッツ・スペシャル。


横浜臨港パーク上空。
ここで飛行機が飛んでいるのがビックリです。


近づく機体。
ぶつかりそうでハラハラ。


故障発生!!!!

……なんてことはなく
煙モクモク、エアロバティックを展開。

ハーフロール、アウトサイドループ&ハーフキューバンエイト、フルロール、ハンマーヘッド、バレルロール、スナップロール、アウトサイドスナップロール、フラットスピン、ナイフエッジスピンハーフロール、ラムシェバック、スナップローリングループ、インメルマルターン、トルクロール、ローリングクライムアップ、バーティカルラムシェバック、テールスライドなど、多彩なテクニックを披露。
(どれが何だかさっぱり分かりませんでしたが……)


最後は会場前を超低空飛行。
室屋さんもノリノリだったのか
1回の予定のところを3回くらいやってくれました。


見ていたメディア関係者や招待客も大興奮。

約20分のパフォーマンスはあっという間に
過ぎ去ったのでした。


その後、いろいろなアーティストの
スペシャルライブも。


続いて、パフォーンマンスを終了した
室屋さん(中)とSunnyさん(右)のトークショー。

〈補足〉
室屋義秀さんはレッドブル エアレース ワールドシリーズの
パイロット候補生に選ばれ、現在海外で訓練を行っている方。

本戦に出られるよう、がんばってください。
応援しております。


で、締めは花火!
この日はちょうど、横浜の花火大会でした。

そんなこんなで「レッドブル フライトパフォーマンス 2008」は終了。
とても楽しい一日となりました。

TVでエアレースは見てましたが
生で間近で見るエアロバティックは
その迫力が桁違いでした。

近い将来、日本での開催を希望します!

中田さん、ぜひ。
石原さんでもいいですが……。


以上、レポートを終わります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、
ワタクシ、詳しいのですよヒコーキ
「行きは3のチャーリーで
帰りは7のアーチャーでした」
(これはCA用語でしたね…)の
キ・シ・ダ・イ・ズ・ムでした。


シブヤ西武B館6階にて「岸田書斎」開催中!