ごきげんよう、岸田です。

さて、ワタクシ、最近さまざまな仕事を
頼まれることが多いのですが、
本日は、そのひとつのお話。
某商社によるブランドの立ち上げの
お手伝いをしておりまして
そのサンプルが上がってまいりました。


股上も適度に浅く、
大振りなグレンチェックがいいでしょ、このパンツ。


こちらのブランド、単にファッショナブルな
だけではないのです。
「動体裁断」という科学的理論に
のっとって作っているのですよ~!
ご存知でしたか、このワード?

要は、人間の体の動きを仔細に計算したうえで
立体的に服の裁断を設計していくわけなんです。
この理論に基づいてすでにどんなものが
作られているかといえば
消防服スポーツウエアなど。。
つまり100%機能を追及する服の分野には
取り入れられていたわけです。

この理論とテクニックを使って
普段着る服を作ってしまおうという
プロジェクトなわけです。

たとえばスーツ姿で、ホワイトボードに
何かを書いて腕を高く上げると
ジャケットの裾がつられて上がったり。
ゴルフで、ティーショットのティーを刺すため
かがんだときなど、腰やお尻のあたりが
窮屈な感じになったり…。

普段の生活のなかでも、動きづらい状況に
なることって多いじゃないですか。
で、そんなときの体の動きを計算して
身体に無理をかけない服を設計するわけなのです。

現在、テストを重ねていろいろなアイテムを作っておりますが、
今回、そのひとつをチラ見せいたします。
それが、この秋冬のゴルフパンツ!


ウエストは後ろに向かって
斜めにカットされています。



サイドにはふたつの剥ぎが。

生地選びからシルエットまで
こだわりにこだわって作った
ワタクシ入魂の逸品であります。
9月ごろに岸田書斎(tel:03-3780-2518)にも
お目見えいたします。


お尻は丸くカッティングされているので
ショットのときもひきつれた感じにはなりません。


そして、トラッドな普通のグレンチェックではなくて
思い切った大振りなチェックであることがキモ。
(細かいそれでは、ただのオッサン!)
チェックがより強調されるから、カワイイのです。

きちんとした理論に裏付けられた機能と
ファッション的なこなれ感
この両方をあわせ持つブランドとして
この秋スタートする予定。
レディースも企画していますので
皆様、乞うご期待!

というわけで、
ゴルフのティーショットのときだけは
女性のお尻を注視しても許されます。
艶女のみなさま、くれぐれも
ヒップラインは美しく! の
キ・シ・ダ・イ・ズ・ムでした。

シブヤ西武B館6階にて「岸田書斎」開催中!