ごきげんよう、岸田です。

さて先日、ソニーのプレイステーション3内で
配信している番組から取材の依頼がありました。
内容は「父の日のプレゼントに何かおすすめを」
というもの。

そう、6月第3日曜日は父の日でしたね。
今年は15日、次の日曜です。
もちろん受けることにしたところ
なんと取材に来たのはネコ!?


プレイステーション3を持っていれば
誰でも無料で見られるバラエティ番組なのです。
(C)2006 Sony Computer Entertainment Inc. All rights reserved.


この「まいにちいっしょ」
というのは、トロとクロというゲーム内キャラクターが
ニュースキャスターに扮して
さまざまな情報をバラエティ風に展開している番組で
かなり人気があるそうなのです。
いやはや、ネコキャスターにも取材されるとは
おもしろい経験ではありますが…。

若年層にとっては、ゲームは音楽同様
生活の一部ですから、これもメディアのひとつとして
情報発信源になっているのですね。
一日10万人近くものアクセスがあるのだとか!!

さて、ワタクシがおすすめしたのは
皆が選びやすい「ネクタイ」と「文房具」のなかから
個人的に愛用しているアイテムです。




このブログをご覧いただいている方には
もうおなじみですね。
お値段は2万3100~2万9400円。


ひとつはTIE YOUR TIEタイ・ユア・タイ
ひらひらセッテピエゲタイ。
セッテピエゲとは、7つ折りを意味するイタリア語で
20世紀初頭に英国で、スカーフを折り重ねて
誕生したタイのルーツとされているもの。
なかでもこちらのタイは、薄手シルクで作られているので
本当にひらひらなのです。

昼間はきちんとタイをして
夜、街に繰り出すときにはポケットに
チーフ代わりにさすと、薄手シルクならではの
軽やかさと華やかさと、「こなれ感」(コレ大事ね)が
演出できるということで「ポケセッテ」と名付けて推奨しております。

これを普通の厚手生地のタイでやってしまうとですね
ポケットがもっこりして、ただの酔っ払いのオッサンに
なってしまいますから、要注意! ですよ~。

さてもうひとつは、数ある文房具のなかでお気に入りのひとつ
GRAF VON FABER-CASTELL
グラフ フォン ファーバー カステル

「パーフェクト ペンシル」。


こちらはプラチナコーティングのタイプ。
ブラウンとブラックの2種類で3万7800円。


1761年に創業したドイツのグラフ フォン ファーバーカステルは
現在では常識の六角形のデザインや芯の硬度を開発した
高級筆記具・画材メーカーなのです。
そんなしっかりしたウンチクもありながら
書く、消す、削る、のすべてを一本でこなす
文字通り、パーフェクトなペンシルなのです。

キモは、文房具バトルというとぼってりとした
存在感満々の「文豪臭い」万年筆に走りがちなのですが
頑張っている感が漂ってしまうんですよね~。
ワタクシ的には、高級万年筆バトルではなくて
鉛筆の最高峰を選ぶほうがスマートかと。
皆があまりお金をかけないカジュアルなもので
差別化をはかるほうが格好いいと思う次第。

ちなみにこのふたつは、岸田書斎(tel:03-3780-2518)の
人気定番アイテムでもあります。

さて、そんなアイテムを父の日プレゼントとして
トロとクロが昨日からこの先2週間
番組内で紹介してくれています。
お子さんがいらっしゃる方は
次の日曜日に、ワタクシのキモ入りアイテムが
プレゼントとして届くかもしれませんから
楽しみにしてお過ごしくださいまし。

おっと、プレイステーション3を
お持ちでしたらの話ですけれどね。
(そのために買ってあげるのも一興!?)

というわけで、
いまは亡きワタクシの父、
口癖は「費用対効果」だったナ~、の
キ・シ・ダ・イ・ズ・ムでした


シブヤ西武B館6階にて「岸田書斎」開催中!