学習障害について エアコン故障かも?! | 亀ムシのブログ

亀ムシのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日、日中38度と気温が高く

 寝室のエアコン入れたら 涼しくならない!!


1時間経っても暑くて23度までさげたのに 冷風変わらずぬるい


え?!ガス漏れ?!


2年前から効きが悪くなってる?!と思ってたので、とうとう交換時期かな。2015年製でした


扇風機やら 冷風ではないぬるい風やら 子供達に直に当たる寝方をしてしまったせいか、息子熱出してしまいました、、、ゴメンなさい


そして学習障害について。

 最近ずっと自分がどうしていいかわからず 精神不安定でした、、、


小学2年生の息子、文字が書けないのかもしれないです。 それだけではなく、集中力も短いようで、人の話もしっかり聞かずなので、変な回答する


ここら辺 なにか障害が、、、と考え始めました。


まず文字について

 年中、年長と独特の字を書いてまして、1年生の時もそのままな感じでした。2年生になっても枠からはみ出す。ま に濁点。

 読みにくい字

漢字が書けない 等


黄色の黄 とか


南 言う 話 雪 学など独特ですね



まずは学校のカウンセラーの人に予約入れました


自分の子に障害があると言う事が私自身受け入れられなく、 『わかるでしょ?』『なんでわかんないの?』 等沢山嫌な事を言ってしまいました


不器用さも関係していると 読んだ事があり、

 確かに昔からはさみ使うの嫌ってたし

 折り紙も折らなかったし

 ぬりえも数回しか経験なかったし

 絵も描かなかったし


そう言う想像の面でも欠けてるかもしれないので


 太陽の書き方、木の書き方、など意味あると思い、教えています


この先 不安ばっかりです


でも 障害について相談できる場所を色々知ってるママ友さんがいた為、辛さを吐き出せたことはとても良かったです。 


また進展がありましたらこちらにてご報告させてください。