ロンドンに行ってきた!

あけましておめでとうございます。

 

2024年は新年早々日本では大きな地震があったり、航空機の事故があったりと

 

心苦しい状況ですが、どうか皆様安全に過ごせますよう祈っております。

 

さて今回は12/30-1/1のロンドン小旅行の話です。

 

気楽に読んでいただければと思います。

 

カメラリージェント・ストリート。インスタでn回見た

 

 

ロンドンまでの電車と宿泊先

 

電車は朝6時のmanchester piccadilly - Euston で、値段は約7,700円でした。

 

ちなみにrailcardで30% offされた値段です。

 

乗り換え無しで、2時間半くらいでつきました。

 

reserveしてなくてもデジタルの切符には一応号車と席番号が書いてありますが、

 

4人がけの席など、良さげなところを探して座席の上に"available"と書いてあれば

 

座ってOKなのです!テーブルもあって、なかなか快適でした。

 

日本のモノレールみたいにスーツケースなど大きい荷物を置く場所が各所にあります。

 

宿泊先は、Euston駅からバスで20分くらい、最寄りはFinsbury parkで、

 

そこから徒歩10分くらいのエアビー。

 

3人だったので £43/泊(一人当たり)でした。一泊8千円くらいなので

 

高くはないのですが、ベッドが1個しかなく、椅子もなく、タオルはあるが

 

ドライヤーは全フロアで1つを共有だったので隣の人のドアをノックしてましたw

 

あと、このFinsbury parkあたりがそんなに治安が良くないと感じました。

 

マンチェのカレーマイル的な雰囲気でアラブ系の人が多い印象でした。

 

後ほど書きますがニューイヤーの花火のあと深夜2時くらいの駅周辺は

 

ホームレスやら、酔った人や、weedの匂いがする人や、大声を出してる人がいて

 

怖かったので友達と合流するまでは他の子に電話していました。

 

 

行ったところ

 

食事以外、特にノープランの旅だった且つ年末年始で閉まってるところが多数、

 

ということであまり回れてません。

 

ロンドンの中心部は割と1日あれば観光名所を回れる気がします。

  • ビッグベン
  • ロンドンアイ
  • バッキンガム宮殿 (最寄りgreen park)
  • リージェント・ストリート
  • カーナビー・ストリート (Sohoエリア)
  • M&M ミュージアム?(本社アメリカなのになんでロンドンにあるんや)
正味、写真撮って終わりなので私はあんまり観光地が好きではないかも。
 
人混みも嫌いだし…(ロンドン行くなよ昇天
 
ちなみにSohoのあたりに無印良品があって感動しました。
 
値段は2倍なのでもちろん買わないけどね()
 
夜のライトアップはきれいでした。
カメラバッキンガム宮殿です。
 
美術館系は無料で最高。もっとまわりたかった。。。3月にリベンジオエー
 
外大でSOASの友達もこれがロンドンのいいところだって言ってました。
 
  • Tate Britain (最寄りPimlico、成城みたいな高級住宅街だったw)
  • National Portrait Gallery (national galleryの隣にあります)
 
前者はtate collectiveのメンバーシップにリバプール行く前に登録しておいたので
 
ギフトショップで10%offにしてもらえました、うれし〜〜〜!
 
後者はほんとに肖像画しかないのですが、世界史履修者にとっては
 
わっくわくでした。各絵画の説明文を読むと「あ〜、そんな戦いあったわ〜」と
 
懐かしい気持ちになりました。
 
その他、SOASの友達がbrick laneという古着系の、いわば下北みたいなところに
 
連れて行ってくれてロンドンっておしゃれやな〜〜〜と感動してました。
 
マンチェにもnorthern quaterというヴィンテージの区画がありますが、
 
そこよりおしゃれだし、小物系も充実。
 
ただ31日に行ったので友達おきにのショップが閉まってました。また来ます。

 

地下鉄: underground / tube

 

地下鉄はゾーン制になっていて、オイスターカードを買っても良かったのですが、

 

1日乗り放題の買うと5回以上使わなくてはならず、

 

意外と中心部だと徒歩でいけるので、毎回2.7ポンド?を払ってました。

 

切符を買わなくてもクレカのタッチ決済でそのまま改札を通れます。

 

その点ではPASMO・Suicaを介さなくてはいけない日本より便利。

 

カメラvictoria line は狭くて空気悪い(めっちゃ暑い)

 

今回乗ったのはvictoria line, piccadilly line, Hammersmith&city lineでしたが、

 

路線によって電車の大きさや駅の雰囲気が違っていました。

 

 

London NYE firworks + LNYP (パレード)

 

そうです。この新年の花火を見るためにロンドンに行ったのですが、

 

以前日本人の友達とはなしていて、「チケット何色?」と聞かれて?

 

huh? ticket? what ticket?となり、花火をいい場所でみれるチケットがもう

 

売り切れていることを知り撃沈。

 

結局tate britainの近くにある橋で見たのですが、反対側の向きだったようで、

 

ドローンで描かれた文字が反転してましたww

 

ちゃんとチケットを買ったその友達の動画はビッグベンとロンドンアイと花火!

 

という感じでテレビ中継のような綺麗さでした。作戦負けしました。無気力

 

ちょっと写真がガビガビ過ぎてあげられません、すみませんw

 

1日には正午からpiccadilly通りでパレードがやっていました。

 

多分高校生とか学生がマーチングバンドをしていて、

 

カルフォルニアから来たグループもいました。

 

ブラジルサンバもあって外大のブラ研を思い出しましたw

 

カメラ人力で支える巨大風船

 

 

旅のすすめ

 

今回の旅では毎日3万歩ほど歩いていたので筋肉痛がひどいですww

 

あと、食べまくったので、旅の必需品は

 

胃薬、湿布(私はタイガーバームという温湿布的なの使ってます)!!

 

また、事前にどこに行きたいかとかはやっぱりなんとなく決めておいたほうがいい。

 

チケットも事前に買ったほうが安い場合がほとんどですので。

 

行きの電車は朝早すぎても宿泊先のチェックインが午後なので荷物を持ち歩くか、

 

日本みたいにコインロッカーは無いので、荷物預りサービスを利用するといいかも。

 

特にスーツケース!

 

クリスマスシーズン、年末年始は値段も高い上にお店が空いていないこともあるので

 

この時期のロンドンあんまりおすすめしないかも!

 

宿泊先で時間潰せるようなイメージがよき。

 

そうそう、余談ですが、外大のSOASの友達が寮でやる大晦日のそば会?

 

に誘ってくれて、彼女のフラットメイトや日本人と友達になれました。嬉しい。

 

おそばとおでんを食べました。めっちゃおいしかった。よだれ

 

突然来たのにもてなしてくれてありがとうございましたラブレター

 

 

ではでは。

 

1月に入ってしまったので今日も図書館で勉強してます。

 

そろそろ本腰入れ無いとまずい爆笑