リバプールにちょっくら行ってきた。

 

こんにちは、ずぃんです。

 

今回は、先週末、電車で1時間ほどのリバプールに行ってきたよ、という話です。

 

上がり下がりの強い訛りなので、現地の人が喋っているのを聞くだけで

 

笑いをこらえていました(失礼)驚き

 

気になる人はYouTubeなどで検索してみてください笑

 

(↓一例ですが、発見したので載せておきます)

 

 

カメラリバプールといえばビートルズだよね

 

 

行った場所などなど

 

実は、1学期も終わりかけということで、のんびり一人旅しようと思っていたのですが

 

携帯を変えたことで(詳しくは#7読んでね)SIM移行がなかなかうまく行かず

 

ドコモのローミングだとなかなかに電波が悪いので、この状態で一人はきついと悟り

 

友達が着いてきてくれることになりました。突然だったのにまじで感謝にっこり

 

その子は一度リバプールに来たことがあるらしく、特に行きたい場所もなさげ

 

だったので港あたりをふらふらしてました。

 

あまりお金をかけずに見て回りたかったので、

  • 美術館(Maritime Museum, Victoria Gallery & Museum)
  • 建造物系(Liverpool Cathedral, The Beatles Statue)
  • ショッピングモール(Liverpool One)
  • クリスマスマーケット
あたりに行きました。美術館が全部無料なのありがたい。
 
Victoria Gallery & Museumはリバプール大学の保有している施設のようで、
 
現代アートや昔の陶磁器などなどが展示してありました。
 
Maritime Museumのほうは、3階建てで、色々詰め込んだ博物館という印象。
 
旧石器時代から現在までのジオラマ(?)展示や、鉄道の模型、
 
ビートルズなどアーティスト特集、リバプールFCの展示や巨大サンタのオブジェ、
 
映画の撮影地などなど本当にごちゃまぜでした。爆笑
 
個人的にはハリポタでのルシウス・マルフォイ役のJason Isaacsがリバプール出身
 
ということを初めて知りテンションが上りました。
 
ファンタビの撮影でも少しリバプールが使われていたようです。
 
ミュージアムショップに、ビートルズのかわいいスノードームが売っていたのですが
 
£30もしたのでもちろん買ってないです笑昇天
カメラ横浜って言ってもバレなさそう
 
カテドラルはめちゃめちゃ大きくて圧巻でしたが、結構な列だったし、クリスチャン
 
というわけでもないし、とにかく寒いのでそそくさとその場を離れました。
 
ビートルズ像はなぜか実寸代ではなく2m超え(多分)だったので
 
自分が小さいのが恥ずかしくて写真は載せられません。爆笑爆笑爆笑

 

カメラ至るところにフィニックス(不死鳥)

 

横浜やディズニーと同様に海の近くは寒いのでふたりとも10秒に一回くらい寒いと

 

言いながらとりあえず室内に入ろうとしていました笑

 

行き着いたのがモールで、リバプールFCのショップに友達は大興奮しておりました。

 

確かに、2階建てでまさかの試着室付き、お店から出ていく人々は割と大きめの袋で

 

グッズを爆買いしている、という熱狂的な様子が見受けられました。

 

Nikeとのコラボ商品も多数あってよかったですね!買ってませんが!笑

 

電車がopen-returenでオフピークチケットだったので大体18時以降に帰ろうという話

 

をしていたところ、駅前にクリスマスマーケットを発見。

 

マンチェスターのも行ったのですがそれより大きくて、移動遊園地みたいなのも

 

ついていて、楽しかったです。景品絶対取れないだろ、詐欺やん笑というような

 

射的/ダーツ/輪投げがたくさんありました。おもしろい。

 

ゴミ箱があるのに結構みんなゴミを放置していくスタイルらしく、ほえ〜おもしれ〜

 

と思いました。下の写真のような感じ。爆笑

 

 

え、全然まだ食べれるじゃん、え、これもはや一口も飲んでない?みたいな

 

つっこみをしながら回っておりました笑

 

歯が溶けるほど甘いファッジとよくわからんお酒を飲んで帰りました。にっこり

 

余談

 

実は、マンチェスターの友人がちょうど同じ日の同じ時間帯にリバプールに

 

来ていたらしく、でも帰りの電車でそれを知り、偶然だね!と話していました。

 

帰りの電車は、結局20時頃のに乗ろうとしたのですが、まさかの1時間遅延。笑

 

プラットフォームも変わって、日本ではありえないことでこちらも興味深かったです。

 

待ち時間が本当に寒くて、いざ電車の中に入っても全然暖かくなくて拍子抜けしました笑

 

電車内で酔ったおじさまが大声で喋っていて、他の乗客に「黙れおら!」と言われていました。

 

いや、ほんと寒いしうるさかったです笑

 

なにはともあれ充実した一日が過ごせました。感謝感謝キラキラ

 

ではでは。