スマホを盗まれた話

更新遅くなりました。ずぃんです。

 

タイトルにもある通り、先週はスマホを盗まれ、色々とバタバタしておりましたネガティブ

 

今回はその状況と原因、対策+対処法として留学中のみなさんができることを紹介します。

 

カメラ走りながら撮ったらめちゃめちゃぶれた

盗まれた時の状況

 

夕方、Tescoのセルフレジで会計を済ませ、荷物を整理し、店を出ました。

 

寮の近くまで来ると突然音楽のbluetoothが切れたのでおやおや?と思い

 

Tescoまでガンダ。しかしもちろんあるはずもなく。

 

店員さんに必死に訴えかけると、電話を貸してくれて自分の番号にかけてくれたり、

 

防犯カメラを調べてくれたりしました。

 

しかし、特に何も写っていないとのこと。立っているだけでほぼ意味をなしていない

 

警備のおっちゃんによると、「すられたのでは?」とのこと。

 

確かに夕方で外は薄暗かったし、両手にトイレットペーパーを抱えていたので

 

その可能性が高いです。うわああああオワタ、、、、と思いつつ寮にダッシュで戻る。

 

深夜2時の日本にFacetimeをかけ、とりあえずAppleのFind my 「探す」をいじって

 

機能を制限し、SIMを止め、新しいケータイを買い、警察に届け出ました。

 

家族と現地の友達のサポートのお陰でこれを2時間で済ませることができたのは不幸中の幸いでした。

 

また、iPad とMacBookユーザーなのでそれも助かりました。

 

スマホ盗難対策

 

基本的にiPhone ユーザーに限った話になるのでご了承ください。

 

  1. Find my 「探す」をオンにする <重要度★★★>
  2. シリアルNoとIMEI(設定から見れる)をメモしておく <重要度★★★>
  3. こまめにバックアップをとっておく <重要度★★☆>
  4. Apple care + の盗難サポート付きの保証をつける <重要度★★☆> 
  5. 暗いところや店内で音楽を聞かない <重要度★★★>
  6. とりあえずスマホを手から離すな! <重要度★★★>
 
1.はやってない人は今すぐオンにしてください!!!ほんとうに!
 
家族がiphoneユーザーなら位置情報シェアすることもできますね。
 
2.は設定の一番上の名前に部分を押して、下の方にそのapple IDでログインしている
 
端末一覧が見れるので、それをまたタップしてスクショを撮ってクラウドに保存するなり、
 
紙にメモをとるなりしておきましょう。他にアップル製品を使っていない場合、
 
このIMEIを使って警察が追跡してくれます!!
 
3.はicloud に課金するなり、macにつなげてバックアップとるなり、写真などは

アプリも利用してクラウドを活用しましょう。
 
私は去年の8月の分までしかとっていなかったので写真が懐かしいもので溢れていました爆笑
 
4.のアップルケアは基本購入後60日以内しか確か加入できないと思っていましたが、
 
店舗かヨドバシにいくと後からでも加入できそうです。
 
5.は明日から実践できますね。ぜひ。特に一人の時は気をつけましょう!!!
 
6. こちらもいちばん簡単にできる盗難対策。できればストラップ付きのケースを使えると安心。
 
ただ、他の方のブログを読んでいると、ひったくりの場合はチャリでそれを
 
引きちぎる勢いで来るそうなので油断はできませんね昇天
 
歩きスマホもやめておきましょう。外ポケもチャックのないものは使わないようにしたいですね。

 

盗まれたときの対処法

 

こちらもまたまたiphoneユーザー向けのものになっております。ご了承を驚き

 

  1. Find my 「探す」で Mark as lost にする
  2. Find my 「探す」でerase this deviceを選択
  3. 設定の端末一覧から該当端末のapple payを全消し
  4. SIM(通信)を止める
  5. Apple IDのパスワード変更
  6. 警察に連絡
  7. 新しいのを買う
1.ではオプションで見つかったときの電話番号を追加できます。
 
2.はその端末がネットに繋がった瞬間全データが消滅するようになります。
 
盗人が悪用できないようにですね。iphoneのセキュリティは頑固らしいですが、
 
最近はパスワード解析するソフトウェアも出回っているようで。念には念を。
 
3.はapple IDでログインできればできるので、家族が消すこともできます。
 
Apple Payは端末のパスワードさえ入れれば使えてしまえるので怖いですね真顔
 
4.は大抵の場合SIMプロバイダーのヘルプページなどから止める手続きができます。
 
携行品保険の請求に必要なこともあるので、SIMを止めたことがわかるメールなどは保存しておきましょう。
 
5.はブラウザから変更可能です。Appleの公式が盗まれたときはパスワードを変えることを推奨していました。
 
6. 私の場合は緊急でない 101 という番号にフラットメイトの携帯から連絡しました。
 
状況説明と、追跡しているか否か、名前や生年月日などが聞かれます。
 
電話は聞きづらいのでイギリス人のフラットメイトが助けてくれてありがたかった昇天
 
後からcase number とリンクが送られてきます。
 
追跡中に手がかりがあればこのリンクに送り付けましょう。
 
7. 日本と違って基本貴重品は戻ってこないので新しいものを買いましょう…昇天
 
私が大学で入っている保険は盗まれたものには適応される(携行品保険)ようです。
 
もしかしたら新しいものの分もお金出してくれる保険もあるのかも??
 
自分の入っている保険を確認してみましょう。
 

 

苦い経験から学んだこと

 

まず、なんだかんだ平和ボケしていたということです。

 

マンチェスターはそこそこ治安が良いと信じ込んでいましたが、

 

外大グループに報告したら友人の友人もホームレスにぶつかられ?スマホを盗られた

 

とのこと。台湾の友人にも報告すると、その子の友人もTescoでスマホを盗まれた模様。

 

いや、Tescoなかなか怖いですねネガティブネガティブ

 

大学の通りであるOxford Road はホームレスが結構いるので治安が良いとは確かに言い難いですね。

 

フラットメイトは真っ昼間に男性の殴り合いを見たそう。おっかない真顔

 

とにかく、大きめの買い出しに行くときは誰かと一緒に行くこと、

 

なにか起きてもパニクらない!誰かに状況説明をする、頼れる人は頼る!

 

PCでもLINEにログインするなど連絡できる術を持っておくと安心です。

 

なかなか波乱万丈な先週でした。

 

この記事はぜひ留学中のみなさんに活用していただきたいですびっくりマーク

 

ではでは。