わたしの寮生活を赤裸々に語る会

こんにちは〜ずぃんです〜

 

3日前くらいから一気に寒くなって、夜も日が落ちるのがだいぶ早くなりました真顔

 

さて今回は寮生活についてです。

 

留学考えている人に役立つ要素があるのでは!にっこりスター

 

 

寮の種類

 

私はマンチェスター大の管理下にある寮に住んでいます。

 

距離で分けると、学校から一番近い City Campus

 

一番遠い Fallow Field

 

真ん中の Victoria Park があります。

 

cityの寮はパリピが多いらしく爆笑

 

fallow fieldはとにかく遠いのでみんなバス通学で、

 

イギリスが地元の人が多い印象。

 

こっちも「Oak House集合な〜」っていってパーティーしてるらしい。

 

私は真ん中の Victoria Park に住んでいますが

 

学校まで徒歩15分くらいだし、人も落ち着いていて気に入っていますニコニコ

 

値段で分けると主に以下の3種類があります。

 

1. 自炊 + 部屋にバス・トイレ付(en-suite) + キッチン共有

 

2. 食事(2食)付き+ バス・トイレ・キッチン共有

 

3. 自炊 + バス・トイレ・キッチン共有 

 

※すべて一人部屋

 

 

↑これを見ると価格は結構ピンキリ

  

3番めのタイプが一番安く、週に£113なので一ヶ月10万円いかないくらいです。

 

一番高いのは1のタイプでめちゃめちゃ大学に近い寮で、£189 (≒16万/月)びっくりマーク

 

目黒区のワンルームかよってくらい高くて笑いますね〜

 

私の寮も月15万くらいでヒィヒィ言ってますネガティブネガティブ

 

ちなみに、大学保有の寮にはないタイプですが、

 

studioという部屋にバス・トイレ・キッチン全部ついてるものもあって

 

多分それが一番高いです。

 

寮費支払いについて

 

寮の家賃は、一括 or 3回分割払いが選べます。

 

一括払いはどの国のクレカやデビットカードでも払えます。

 

分割 (instalments)の場合は現地銀行のDirect Debit (自動引き落とし)を設定する必要があるので注意!

 

実はこれも一悶着ありまして驚き

 

当初、「9月末までにdirect debit設定してね」と言われており

 

しかーし銀行開設はなんだかんだ2週間位かかるので間に合わず

 

Accommodation officeに問い合わせてもクレカでの分割払いは受け付けてもらえず

 

一括で130万くらい払わなきゃならないのか驚き!?!?!?

 

と、2ヶ月に一回支給される奨学金で家賃を払おうと計画していた私は

 

本当にアセアセしてかなり不安な日々を過ごしていました真顔

 

でも、10月に入ってからメールが送られてきて、

 

「分割払い希望でデビット設定間に合わなかった人は1回分をクレカで払って〜」

 

という指示を受け、めちゃめちゃ安心したと同時に

 

それさ〜、はやく言ってよ〜〜〜と思いましたにっこり

 

先週HSBCの開設に成功したので、昨日引き落としの口座設定書類を提出し、

 

今日1回目の家賃も無事払い終えましたニコニコニコニコ

 

やった〜〜スター

 

 

寮生活の様子

 

さて、ここからはゆるーくいつものくらしを書いていきますにっこり

 

寮にはキッチンを共有するフラットメイトがおりまして

 

私には3人います。が、一人は姿を見かけない上、

 

出来合いのものを買ってきて冷蔵庫以外ほとんど使わないので実質2人ですね爆笑

 

私はとてもラッキーで、ふたりとも結構きれい好きで

 

パーティーをするような人でもないので

 

平和に掃除たゴミ出しを分担してキッチンを使っています。

 

フラットメイトがどんな人になるかは運ですね凝視

 

友達に大ハズレを引いてしまった子がいて

 

一人が毎日深夜2時〜4時くらいまで自室でパーティーをしていて

 

キッチンを使って、許可を取らずに他のフラットメイトのコップを使ったりするくせに

 

絶対に自分で洗い物や片付けをせず、ゴミを放置するという最悪な状況だそうネガティブ

 

この前、その子の寮に行ったらキッチンが生ゴミの匂いでハエも飛んでいて

 

その子を含むほかのフラットメイト達の健康が心配になりました泣

 

この場合は寮を管理してる人に報告したほうがいいと思います。

 

彼らのせいで自分が引っ越す羽目になるのは道理に合わないですものね。

 

寮の良い点・問題点

 

私の考える良いところは、

 

・フラットメイトとある程度仲良くなれること

・他人に迷惑をかけない範囲ならば誰を招いても泊まらせてもいい

・門限がない

・寮ごとにアクティビティがある(みんなでお菓子作りするとか)

・寮によってはバーなどがついている

 

問題点は、

 

・防音性が低い(ドアの下に隙間がある時点で…)

・フラットメイトは運

・キッチンが若干狭い(シンク、冷蔵庫)

・マットレスが合わない(布団生活だった私としては毎日朝起きると腰が痛い)

 

余談ですが、こちらはシンクのお湯がすぐ温まるのですが

 

熱湯以外の何者でもない爆笑 

 

洗い物するとき、顔洗う時に温度調節がなかなか難しい。

 

あと、キッチンにダイニングもついているのですが、そこにあるソファが

 

硬すぎて来る人来る人、座っては「岩か!?」とか言って爆笑してます昇天

 

冷蔵庫も共有。4人なのに3段しかないの管理者側のミスだろ!と思っている

 

 

ではでは。また来週〜飛び出すハート