こんばんは。爆笑


今日は一日中暗い雨です傘傘

管理事務所の押しカートを借りて

ゴミ出し3往復しました筋肉



積みすぎて押さえながらカートを押して

マスクでメガネが雲って

曇ったメガネが濡れて、ズレて、

前から来る車のライトが反射して。。

両手が離せず大変でした笑い泣き





メガネ作りにいかないと叫び




義理実家は男家系

 


義実家の構成は

義父、義母、長男、次男、三男マンネ

夫は三兄弟の真ん中です。
 


その昔、お義父さんの弟夫婦は

長男、次男産まれた後、

女の子が欲しくて検討しましたが、

兄(義父)のところを見て

3人目を諦めたそうです。。


この長男次男も結婚して

それぞれに男の子が産まれましたニコ

 

そして、

アジュボニム(夫の兄)夫婦も

最初から女の子を望んで

都市伝説をたくさん試してましたが

長男、次男。
 


娘は夫家系で

唯一の女の子です


言葉より図でお願い
久しぶりに漢字書きました。。
乱筆失礼します

これは男家系っていいますよね?



娘は娘の代の最年長なので

親戚が集まるとボス的存在です。




ボーイズが戦いゴッコで盛り上がると

誰かが怪我して泣くまで

大人が何を言っても止められません。


そこで
娘が読んでいた本をパタっと閉じ


애들아~하지마~
「エドゥラ~ ハジマ~」
子どもたち~ やめなさい~

一言でピタリと止まります。ハムスター



それからヒヨコのように

娘の後ろを「누나~뭐 할 거에요~~?」
お姉ちゃん~何するの~~?

とついて回りますヒヨコヒヨコヒヨコ



こども社会も

上下関係がしっかりしているので

年齢こそそんなに差はないのですが

一番上の物静かなヌナは

一目おかれる存在でふんわりウイング

ボーイズとのコントラストは

可愛いかったですハート


女の子がもう一人でもいたら

娘も遊び相手がいてよかったのにと

何度も思いました。




副菜



毎年ママ友がおすそわけしてくれる

無農薬オクラ

オクラはほとんど流通してないので

宝石のように輝いて見えます乙女のトキメキ



1分ほど茹でて



薄い麺つゆ出汁に浸けて

冷して頂きました。


美味しかったですハート



我が家の定番おやつ

カムジャジョン

じゃが芋チヂミを作りました。



皮を剥いて切ります

ミキサーに入れて水を半分ほど入れたら

ミキサーにかけます



網や布で濾します



絞る必要はありません

5分くらい自然に置いておきます



濾した水は溜めます



上澄みだけを取ると

下に白いデンプンが残ります



デンプンは捨てないで

じゃが芋と混ぜます



このデンプンがもちもちの

美味しいカムジャジョンのポイントです乙女のトキメキ



お好みで塩を加えて混ぜ

油を引いて焼きます





一瞬で食べてしまい

おかわりチヂミ




 
昔はじゃが芋をおろしてたのですが

ミキサーで簡単にグッ



栄養の宝庫じゃがいもまじかるクラウン

じゃが芋主役のポテトサラダも煮物も

食べてくれない子にグッドですニコニコグッ



最後まで読んでくださり

ありがとうございました。爆笑