ラジオ事情 | ◇◆◇Zing‼︎ざ・WORLD◆◇◆

◇◆◇Zing‼︎ざ・WORLD◆◇◆

懐かしいしょーわと潮風を感じてくださいね。
※商用ブログのフォローはお断りしております、あしからず。

今日の拾い記事↓

確かにAMラジオはこのご時世。

聴きづらい。

プラズマTVなんか部屋内でつけると、

全く聴けなかったし、

パソやスマホとの相性も最悪。


昔はよく聴こえた。


中学の頃BCL入門として、

各地方都市(東京のキー局含む)

のAMラジオ聴いて、

電波状況をSINPOで数字化し、

放送局へ送付。

S…信号の強さ

I…混信

N…雑音

P… 伝播障害

O…総合評価

局のベリカードを送付して貰ってた。


とりあえず中国5県、四国4県から、

始めたので、

山口放送、南海放送などからですが、

両局とも今年AM放送を廃止する。


代替はワイドFMやradiko。


山口放送へメールでリクエストしたのが、

近々では13年前かな?

「中四国ライブネット」て番組で、

喫茶店の話題の日。

山口放送発(当番?)の日でした。

メッセージのあと流れたリクエスト曲。

嬉しかったなぁ。


南海放送は旧じんぐ部屋。

びんびんに入ってた。

広島の民放局では放送されない番組が、

聴けていたのが嬉しくて。

特に髙3の頃LFの、

『シャネルズと堀ちえみの月影のナポリタン思わずブー』

始めは東京タワーからのLFを、

BCL機で受信し聴いていたが、

途中電波状況が悪い時が多々あった。

南海放送ではクリアで、

枕元のポケットラジオでも聴ける。

BTGの『君の瞳に恋してる』を、

初めて聴いたのはこの番組でした。


しゅがたうの昭吾ではございませんが、

ラジオの思い出は数え切れない程だ。

AM放送の廃止。

まさに時代ですね。


あ、広島のRCCは、

AM廃止にはなりません。

RCCはプロ野球シーズン、

カープ中継がありますので、

放送されない全國区番組が多々ある。

他局と違うんです。

台風の越波で車が流されようが、

ラデツキー行進曲で始まる、

カープ中継やってますよ。


何かクイーンのあの曲が、

脳裏から流れそうな話題ですが、

私的にはやはりこのウタ。


ほいじゃまたバイバイ