アメイじんぐぅ・グレイス -149ページ目

アメイじんぐぅ・グレイス

戦隊や仮面ライダー、ローカルヒーローのレビューが中心。
プリキュアとかドラマ(志田未来が出てるの中心)とかが混じることも。
あとは、カラオケとかスマホゲームとか、とにかくいろいろ書いてます。

ひめが生徒会長とフラグを立てたうんぬんよりも、ナマケルダのあの衝撃発言の方が気になった。

文化祭ということで、準備に張り切るひめ。1年前は、小学生に仕切られて中学生が意気消沈してましたが。何気に、プリキュアで文化祭回って恒例だよな。初代は合唱祭で「だってやってらんないじゃん」って歌ってたし。

初代の話題が出たところで、トリを飾る先輩プリキュアは



キュアホワイト

1話でブラックということで予想はできていましたが、やはりラストはホワイトでした。次回からこの枠で何をやる気だろう。ボウケンジャーの時みたく、ロボ特集みたいなことでもやるのかな。

10月11日に劇場版公開ってことで、OPはその宣伝モードに移行。リーク情報はあったが




劇場版にふなっしー出演

どうせなら、まなっしーも出すべきだ。まなっしーを知らない人は↓参照

まなっしー

文化祭で活躍したいひめは、お手伝いをしようと東奔西走。しかし、足手まといにしかなっていないという。占い館で何を包丁で刻む気だ。今更ながら、いおなってけっこう性格丸くなったよな。初期のころなら、ひめが「手伝うことない」って言ったら「ないわ」で一蹴だったのに。

ぼっち状態のひめだったが



生徒会長とポスター貼りをすることに

明らかにフラグが立ったが、ひめの理想的にアウトオブ眼中なんだよな。ただ、ひめの妄想の王子様が映画に登場って、そんな宣伝の仕方をしなくても。

文化祭の入り口のゲートの飾りつけを悩んでいると



ひめが先導してゲートを作成

ファッションにはうるさいってことで、美的センスはあるんだよな。一応、完全ポンコツキャラではないということの証明ってことで。

そして迎えた文化祭当日だが、お約束の幻影帝国軍の乱入。




生徒会長がサイアークに変えられてしまう。マナじゃねえぞ。この生徒会長、本名が難しすぎるんだよ。

せっかく作ったゲートが破壊されそうになったが、文化祭を成功させたいというひめの想いに応え




イノセントフォーム発動

相変わらずケバくなり、固有技は足止め。

そして、サイアークを浄化した後、ナマケルダが衝撃発言をする。



昔、ヴィジュアル系バンドをやっていた

まじでこの人、過去に何があったし。いっそ、劇場版はナマケルダの過去話でいいんじゃないかな。

次回でゆうゆうが覚醒し、そのあとめぐみも覚醒って流れですかね。今度こそキュアハニーの単独変身は披露されるのでしょうか。
物語的には特別編みたいな感じでしたが、全編通して扱いがひどかった2大ライダーが最後に活躍しましたね。

ヘルヘイムの脅威が去って7か月。相変わらずミッチはふてくされ、ダンスチームにも入ろうとしなかった。貴虎兄さんは完全とは言えないが、一応復帰したみたいだな。

そんな折、夏の劇場版に出てきたイナゴ怪人が襲撃し、



コウガネが仮面ライダー邪武としてよみがえる

パンに塗るジャムとかけているのか。コウガネとか、夏の映画を見ていないとさっぱりだと思うが。

ヘルヘイムの脅威が去ったということで、戦極ドライバーとロックシードはすべて処分してしまったという貴虎。しかし、予備のために、黒影トルーパーのロックシードとベルトが一式だけ残されていた。

初瀬ちゃんの罪滅ぼしをしたいという城之内により




仮面ライダー黒影復活

けっこう初期のころに戦闘員に成り下がったライダーが、最後の最後にいい働きをしていました。ただ、コウガネこと仮面ライダー邪武にあっけなく倒されるというのは宿命なのか。

これで打つ手なしかと思われたが、紘汰さんがいない今、僕たちがヒーローになると、光実が立ち上がり




龍玄に変身

冥界、ヨミヨミヨミの方じゃありません。ヨモツヘグリだったら、もしかすると邪武を単独で倒せたかもしれないが。

一度は追いつめるも、中身は普通の人間だというコウガネの言葉に戸惑い、変身解除してしまう光実。今度こそ打つ手なしか。しかし、




始まりの男参戦

やり残したことがあって戻ってきたって、ドラゴンボールの悟空みたいになってるぞ。改の方でも、1日だけ蘇っていて、魔人ブゥに対抗するためフュージョンを教えようとするとか、そういう展開になってるし。

いきなり極アームズに変身した紘汰と光実はタッグを結成。当初はこの2人が正義のライダーとしてタッグを組んで戦い続けると思っていたのに。バロンが敵側になるというのは、あながち間違った予想ではなかったが。

で、仮面ライダーらしく




ライダーキックでとどめ

実は、鎧武がライダーキックを使ったのは、これが最初で最後だったような。劇場版で冠を蹴りこんだってのはカウントしていいものか。

脚本家があれだから仕方ないが、完全にまどマギっぽい話になったな。フルーツの設定はともかく、戦国ライダーというよりは、神話ライダーにするべきだったんじゃないだろうか。鎧武というよりか、仮面ライダーアダムって名乗った方が、あの存在を語るにふさわしいし。

こんな形式だから、龍騎の王蛇みたいな絶対悪のライダーが出るかと思ったが、意外とそういうのはいなかったな。それに近いのはデュークあたりだろうか。いや、コウガネがいたか。

そして、次回から仮面ライダードライブがスタート。バイクという仮面ライダーのアイデンティティを捨て去ったが、まさか一切ライダーキックを使わないとか言うんじゃないだろうな。それだったら、仮面ライダーという名を借りた全くの別物特撮になっちゃうし。