天神さんの御土居の青もみじ | ★ ToyFactory&美容室 ZINGEN Blog ★

★ ToyFactory&美容室 ZINGEN Blog ★

京都市中京区・円町 おもちゃ屋さんと美容室が一緒になったお店

散歩がてらに 北野の天神さんに行きました。

修学旅行生でいっぱいの天神さんでしたが
西側の御土居のもみじが新緑でとても
きれいでした。

御土居ってご存知ですか?
豊臣秀吉が造った京都を囲む土塁です。

今年のお正月のNHKTVのブラタモリの
特番京都編で タモリが京都の御土居を
ブラブラと歩いて好評だったのか 今、
チョッとしたブームです。
(ZINGEN界隈だけ?)
2015051914110000.jpg
2015051914190000.jpg

ZINGENのお客様は 京都市立の北野中学出身
の方が多いんですが、北中には校内に御土居が
通っていて けっこう知っている人がいます。

実は ZINGENの前のEDIONの壁も
御土居の跡だという事を最近、近くのTさんに
教えられました。
30年程 店をやっていて初めて知った事
でした。
2015052008450000.jpg

春の桜、秋のもみじもいいですが この時期の
緑もとってもいいですね。