鯨が爆発する動画を見たので、ナガスクジラの居るところへ。
日曜日、駅から一路、長居公園に向かいます。
長居陸上競技場で有名ですね。
高校時代の体育祭は毎年ここでやっていました。
なつかしや。

さて、数分で到着です。
まずは植物園に突撃です。
駅伝やってる公園内をのんびり歩きます。
休日なので賑やかです。

愛想のいい受付を経て、植物園へ入ります。
・・・美しい。
ただ、ただ魅せられるばかりです。
この公園の近くに住む人が羨ましい。

zinclog in Ameba
zinclog in Ameba
zinclog in Ameba
zinclog in Ameba


白鳥の羽根が目にも鮮やかに純白。
非常に綺麗に水を弾きます。
汚れと水分を排し、翼を軽く保つ仕掛けですね。

zinclog in Ameba
zinclog in Ameba
zinclog in Ameba


パンパスグリーン。
綿帽子が風に揺られ、愛嬌のあるイネ科植物です。

zinclog in Ameba
zinclog in Ameba
zinclog in Ameba
zinclog in Ameba


自然史博物館のナガスクジラ骨格。
浜に漂着した鯨の死骸を砂浜に埋めておいて、数年後骨格を掘り出すという手法がありますが、これも多分そうやって作られたのでしょう(未確認)。

zinclog in Ameba
zinclog in Ameba
zinclog in Ameba


花壇の花に見送られてさようなら。
よく見ると、ちょっと気持ち悪いw

zinclog in Ameba


ありのままを見て、そのまま感じる。
そして考える。
よく考える。
するともっともっと感じられる。
感じたことは誰かに伝えてもいいし、そっと胸に秘めておいてもいいですね。


長居公園には、自然史博物館と植物園が併設されていて、入場料も合わせて数百円なので、機会があれば是非どうぞ。