GREEニュース日記転載ログ

------------------------------------------------------------
医師会「津波の映像流さないで」テレビ局申し入れおかしくないか 」のニュースについて
元記事:http://www.j-cast.com/tv/2012/03/01124012.html

流し方の問題。
煽り口調のナレーションや不安をかき立てるBGMをくっつけたりして演出するから言われるんだよ。
民放各局は、報道のふりした災害パニック映像特集やりたいだけだからな。
日頃の姿勢がクソだから信用されないんだよ。
政治問題にしても心霊現象にしても、人々の心を出来るだけ煽って揺さぶって不安にさせたり怒らせたりさせて視聴率稼いでCM取りたいだけだろうが。
娯楽も報道も一皮剥けば全く同じレベルでやってるんだよ。

きちんと真摯に事実を検証する意味合いでのみ放映してるなら構わない。
そんなことくらい、普通の人間は分かってるって。

2012/3/1 18:06

------------------------------------------------------------
内田裕也、オセロ中島宅に“殴り込み”宣言 」のニュースについて
元記事:http://www.sanspo.com/geino/news/120301/gnd1203010506000-n1.htm

内田裕也って数々のエピソードを聞いてもやっぱりいかれてるし、ほんとにやりたいようにやってきた人だなぁと思うけど、そういう「武勇伝」に呆れつつも、俺としては内田を簡単に馬鹿に出来る訳ではないのだった。

大抵の普通の人間はロックだぜとかなんとか言っても、周囲の視線や大きな権力や見栄には逆らえないもので、本当に自分の美学を追究出来る人なんてほとんどいないんじゃないかと思う。
そういう意味では内田はとても幼稚で純粋で媚びへつらうところのない真っ直ぐな人なんじゃないかと。
それ自体は良い悪いではなくて、そういう特性としてあると。

俺にはそんな内田が羨ましい。
だから奇行を伝える、それこそ下衆な記事を読んで、内田をいとも簡単に馬鹿に出来る人をも羨ましく思える。

因みに内田武勇伝でのお気に入りは、映画プロデューサーを言いくるめて出資させ、その金でパリで豪遊した挙げ句に更に追加送金させ、凱旋門を奇想天外な方法で撮影させようとしたとビートたけしが紹介していたもの。
つまらん芸能記事屋やそれを有り難がってる連中を喜ばせるより、また映画に出るなり作るなりして欲しかったなぁ。

2012/3/1 17:31

------------------------------------------------------------
スマホにイラッとする瞬間ランキング 」のニュースについて
元記事:http://www.zakzak.co.jp/entertainment/gooranking/news/20120301/gor1203011529001-n1.htm

えー、フリック入力の方が断然楽だわ。ボタン周囲の溝が汚れなくて良いし。

バッテリー問題は外回りの人は困るかもね。
フィーチャーホン時代でもヤマト運輸のドライバーはバッテリー強化バージョン使ってた位だし。

タッチパネルの感度は製品による違いがかなり大きい。

個人的に、電話・ウェブ・メール機能に加えて、辞書や六法の類のレファレンス類、関数電卓に音楽プレイヤー、デジカメ並みのカメラ、青空文庫、自炊書籍、画像編集等々をこの小さなケータイ一個で持ち運べるだけでも有り難い。
かなり重宝してるし、カバンの中身も減らせた。
従来も出来なかった訳ではないけど。

とにかくキャリア各社のせこい囲い込みの枠を超えられるというのが大きい。
自由度も格段に上がったし、着うた等のぼったくり価格も露呈した。
iPhoneで落としたAppや音楽はiPadでもiPodでもアクセス出来る、端末買い換えても関係なく再ダウンロード出来る。
リッピングした曲をGoogle Musicに投げておけばどこからでも聴ける。
こんなサービスを従来キャリアの枠の中で同等に展開してきたか。
否。
そういうキャリア各社の怠慢というか殿様商売モデルを打ち崩すという意義もある。
孫正義は逆にその辺りの空気をうまく自分の商売に利用してるんだろう。
嫌いだけど流石。

ただ、使い方によっては簡単に不具合の出るものだから、たかがケータイといえども最低限のリテラシーは要求される。

今後通信量が爆発したとき、料金プランをどう維持していくのかも問題。
ごく一部のユーザーが大きな帯域を占めているらしいので、原則定額制の中でうまくバランス取って欲しい。


スマホは「使わない人」にとっては不要なもの。
ただ、使うならどんどん世界が広がる夢のある道具だと思う。

2012/3/1 17:12

------------------------------------------------------------
「AV女優と飲める店」摘発、経営者ら逮捕 」のニュースについて
元記事:http://www.news24.jp/articles/2012/02/27/07200888.html

これ何気にややこしいニュースだな。直接、被疑事実となったのは風営法の中でも接待飲食の多分2号営業じゃないかな。性風俗特殊営業の絡みでは無いと思う。しかし報道に出てる売上金が余りにも少ないことから、裏帳簿の存在、或いは実際には性風俗っぽいこともやっていたんじゃないかという憶測も流れている。その辺ルートも含めて色々考えていくと興味深い。

2012/2/28 23:14

------------------------------------------------------------