【懐かしい奴】

36 :水先案名無い人:04/10/07 00:32:07 ID:ABQramoL
世の中には、10種類の人間がいる。
2進法を知っている者と、知らない者である。



【これに似たバージョン】

この世には3種類の人間がいる。
数を数られる人間か、数えられない人間かだ。

この世には2種類の人間がいる。
人間を2種類に分ける人間と、そうでない人間とだ。

ここに残るのは二種類の人間しかいない。
すでに死んだ者とこれから死ぬ者だ。
(映画「史上最大の作戦」)

世の中には二種類の人間がいる。
できない理由を探す人と、できる方法を見つけようとする人。
(石田純一www)

世の中には二種類の人間がいる。
結婚を後悔している男と、結婚していない男だ。

夏休みには2種類の子供がいる。
7月下旬に宿題を終わらせるやつと
8月下旬に宿題を始めるやつだ。


以上、今日のコピペでした。


以下蛇足

思うに、二元論ってあんまり好ましいものではなくて、なんでもかんでもそのパラダイムで思考を積み上げていくととんでもないところに言ってしまう気がするんだけど、現実には二極で軸を設定することが世の常なので、その軸上で考えることになるのはある程度仕方ないよね。
だからこそ一定の留保が大切になる訳だけど。



zinclog in Ameba-2進数