おはようフェルプス君。


マイケル・サンデル教授なんかも言っていたが、New York TimesやWashington Postといった海外のクオリティペーパーには、被災地で略奪が発生せず、秩序正しい日本人の礼節についての記事が掲載された。

が、当然ながら普段からある犯罪が震災時に限って発生しないはずもなく、現場を見た人間からは、荒らされた金庫や侵入した形跡などの話を聞く。

これもその一つ。

小隊長日記~日々是鍛練ナリ。: 派遣されたレスキュー隊員が語る被災地の状況。
http://a-odagiri.seesaa.net/article/192125515.html

ただこの記事の中で、自衛隊が不眠不休というのは、嘘ではないが受け取り方によっては正確でもない。夜遅くまで活動する例もあったが、全員が毎日そうしている訳ではない。それだけ念のため。

原発周辺については、早期に立ち入り制限を実施すべきだったと思うし、その警戒区域周辺の検問は徹底すべきだったとも思っている。パトロールも東北方面総監指揮下ですべきだった。災害派遣時も警職法準用出来たよね?放射線に関して言うなら下請作業員や今や東電の下請扱いとも言われる中央特殊武器防護隊(CNBC)だけが大きな値の線量浴びて良い訳無いよね。因みにCNBCにいる人って、肉体的にも精神的にもかなり優秀なのだ。装備は特筆すべきものもないみたいだけど。

それにしても、被災地の犯罪についての報道が少ないのはどういう訳?緊急避難的なものばかりでもないだろうに。大体、災害というとすぐに緊急避難という奴がおるが、あれはかなり要件の厳しいものだよ。当然ながらかなり例外的な扱いだから、めったに適用されるものじゃない。単なる火事場泥棒みたいなカスに適用されてたまるかっての。

そう言う訳で治安の維持というのは重要なファクターとして忘れてはならない。
因みに自衛隊の警職法を準用しての活動に違和感や反発を示す人がいるけど、既に現行法で治安出動という、ちょっと非日常的な騒乱状態での出動まで想定して明文化されていることはどう考えているんだろうか。
米国では暴動などの際に予備役招集とか当たり前のように行われるが、それで軍部独裁政権が生まれたりはしないよな。飛躍しすぎ。


さて、もう震災ネタとか社会ネタは正直ウンザリでしょ。もっと明るく楽しい話を読みたいよね。
でも俺は書くけどね。まだまだ。大事なことを書く。目にしたくない人は速やかに読者登録解除してね。
これ位でウンザリしちゃう人は、社会的な問題に立ち向かえず、心配するフリをしながら結局は個人的な享楽に耽るのみとなるし、俺はそういう利己主義的かつ思想のない人とは付き合えないので。そうじゃなくて単に俺のこのアクの強さにウンザリな人とももちろん付き合いきれない。さらばじゃ。
ただ、もう本当に本気で伝えたいことは別の所に書くかも知れないけどね。反響の大きいところに書いた方がいいだろうから。・・・あと原稿料も欲しいしw
ちょっと言い方キツく感じたかもしれないけど、平常運行だ。心配無用。一応の注意書きだ。
真面目に読んでくれてる人は俺を遥かに超える存在だろう。いやほんとに。


例によって君若しくは君のメンバーが捕らえられ、或いは殺されても、当局は一切関知しないからそのつもりで。 成功を祈る。
なおこのテープは自動的に消滅しない。