* 質問1:あなたの目の前に、以下の二つの選択肢が提示されたものとする。

1. 選択肢A:100万円が無条件で手に入る。
2. 選択肢B:コインを投げ、表が出たら200万円が手に入るが、裏が出たら何も手に入らない。

* 質問2:あなたは200万円の負債を抱えているものとする。そのとき、同様に以下の二つの選択肢が提示されたものとする。

1. 選択肢A:無条件で負債が100万円減額され、負債総額が100万円となる。
2. 選択肢B:コインを投げ、表が出たら支払いが全額免除されるが、裏が出たら負債総額は変わらない。

プロスペクト理論 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E7%90%86%E8%AB%96


これ面白いね。

俺の場合、両方1を選ぶ。
理由は、確実に一定のタナボタを得られるから。タナボタなんだから100万円で充分っす。何にもしなくて100万円もらえるのに、「もっと欲しい、200万円欲しい。」とは全く思わないなー。
・・・という人はかなり少数派だそうです。

俺あんまり金銭欲ないからなー。もちろん欲しいことは欲しいけど、たとえば富豪になりたいとは全く思わない。子供がいたら不憫になるレベルでも構わんかな。なんでかな???
あと、お金を返してくれなかった人は全然気にならないけど、お気に入りのCDとか装備品返してくれなかった人はすごく恨むのもなんでだろ???お金で買える物なのにね。

人間のバイアスって、合理的であるべき判断を狂わせるから否定的に捉えられることが多いけど、なんだか人間の性が反映されていて面白いね。

あとキモいタイトルでごめんwww