んーと、一部報道で、ベーキングパウダーに含まれるアルミニウムが幼児に危険とかいう記事が出ていたそうで。
まー朝日新聞なんだけど。
お母さんがホットケーキの素を捨てちゃったりしてるらしい。
もったいなーい。


Tumblrでもピックアップしといたけど、全ての物質は毒に成り得る。
要は摂取量とか濃度とかに依るわけで。
砂糖もアホほど食えば死ねるし、水銀やダイオキシンもごく僅かなら何ともないわけです。
コントレックスとかミネラルウォーターは有り難がって飲む一方で、金属を過度に恐れるのも変な光景で。
「化学物質」だから危険で「天然由来の成分」だから安心とかいうのも完全にナンセンス。
全ての物質は化学式で表せるし、自然界には人間にとって危険な物質は沢山ある。
簡単に言えば、味の素は工場で人工的に作られるけど食える。ハブの毒は天然由来だけど非常に危険。
味の素の喩えは下手かな。もっと組成変化させるもののほうがいいかもしれんが。
俺みたいな素人でもこれ位は分かるよなー。
詳しい人間違ってたら教えて。


んで問題のアルミニウムだけど、結局のところ、危険と言えるだけのはっきりとした根拠はないみたい。
「問題ない」と言い切る方もおられます。

そんなアルミニウム摂取で大丈夫か? - 食の安全情報blog
http://d.hatena.ne.jp/ohira-y/20101026/1288107613

俺も概ね問題ないと思う。
というか少なくとも、危険だという結論を出すには充分な議論を経ていないと思われる。
ちゅーわけで、もし自分に小さな子供がいたら同じもんばっかり連続して食わさんようにはしたい。
それが色んな意味で良いと。
アルミニウムが怖いからホットケーキやビスケットはダメとかそんな怖いことは言いませんw


健康のためって言って、毎日ハーブティーやココア飲んでた人は、この報道見てどう思ったんだろ?
(ハーブやココアには比較的高濃度のアルミが含有される。←だから危険だというわけではないよw)