日本とトルコの友好のきっかけとなった120年前のエルトゥールル号遭難事件に関するテレビ番組が27日水曜日に放送されます。

見たらきっと、
( ;∀;)イイハナシダナー
ってなりますよ~(多分)

歴史秘話ヒストリア 第54回放送予定
わしらの海でトルコ軍艦が沈んだ! ~はじめてのイスラム 大騒ぎ物語~
平成22年10月27日(水)22:00~22:43 NHK総合

エルトゥールル号遭難事件 - Wikipedia

これは見なければ!録画予約しときます。


日頃から思ってるんだけど、自分の損得勘定ばかりを優先してると、損しちゃうと思うんですね。
損益ばかりに目が行くってのは視野が狭くなるってことだから、そのことにすら気付かないことも多いんですが。
情けは人のためならずって言いますが、社会全体の調和や発展を考える人が少しでも増えれば、社会は変わっていくし、個々のレベルでも幸せな人も増えると思います。
全員が理想的な人間である必要はありません。
社会全体の中での善意の総和が増せばいいのです。
んーなんかインチキ教祖っぽくなってきましたw

資本主義が成熟してくると、この辺が課題になります。
競争によって発展を確保した後、競争によって失われたものが必要になってきます。
それに気付かないでいると腐敗が始まります。

日本人は今その岐路に立たされています。
いや、少し通り過ぎてしまったかもしれませんが、まだ充分にやり直せる位置にいると考えています。