裁判員裁判:飯豊の女性殺害 裁判3日目 検察、無期懲役を求刑 /山形 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20100903ddlk06040062000c.html

なんつーか、色んな意味でスゴいね。
俺が見聞きする範囲だけでも、裁判員になったことの意味を勘違いしてる例が幾つもあった。
質問するんじゃなくて叱責するのな。
大岡越前か遠山の金さんにでもなったような。
大罪を犯した被告人を責めることが目的ではなくて、法に則り、法を適用する厳粛な任務なんだけどな。
こうなることは導入前から色んな場で散々指摘してきたつもりだけど、それだけに虚しいわ。

被告人に公正な裁判を受けさせる、またそれを保障することが、司法制度の安定に繋がり、ひいては世の中全体の公明正大さにも波及する。
裁判所は、そういうことを裁判員に対してきちんと事前教育して欲しい。