今読んでます、竜馬がゆく!


別に世間の竜馬ブームに乗ってとかでわないです。


もともと司馬さん好きなんです。お婆ちゃんの影響です。



まだ読んでいない方には是非、同著者の【坂の上の雲】を読む前に、こちらを読んで頂きたい!

【竜馬がゆく】の登場人物が【坂の上の雲】では出世、大活躍しますからね。


それにしても「先人への感謝」の念が芽生えるのと共に、私たち世代はこのままで良いのかなと不安になります。


維新の頃、志士たちは自分の命を省みず日本の将来を案じて、佐幕派、倒幕派別れて、戦いました。


維新後、国際化の大海原へでた日本。

当時の日本には日本への忠義心、愛国心、何より誇りがありました。



戦後アメリカに植え付けられた個人主義も良いけど、

献身、謙虚、そんな古来からの、日本ならでわの美徳をたった100年で失う事は悲しく思います。


国民皆が、自国に誇りをもてる日本に是非なってほしいです


なぁぁんて思った一日でしたひらめき電球