38歳派遣社員のワーママ、ゆるです。
35歳旦那
5歳息子
1歳娘
の4人家族。
2019年建売の新築物件を購入。
旦那の収入は手取り月20万前後…。
育児や節約などを発信していきたいです。








寝不足で、





どうにか家事を楽にする方法がないかな〜




と考えてます。






できる事としたら、、、、








我が家は食洗機がないので

食洗機導入?






それか洗濯物干す手間を減らす為に


ドラム式洗濯機とか?









食洗機

●ビルトイン食洗機は結局使わず物入れになってる家庭があるからそれがコワイ

●工事費もかかり費用が30万くらいかかる

●壊れたら修理費が高い

● 寿命も10年くらいで、撤去&買い替えでまた費用がかかる

●今ある食器が食洗機非対応のものが多い




という事で、デメリットが多いので断念。


元水回りメーカーの営業をしていた友達からも、ビルトインはお金がかかるからおすすめしないと言われ。。。


その友達は置き型を使っているそうです!


我が家は置くスペースがなぁ、、、泣き笑い





そこで、

気になっているのが超音波の食洗機。

超音波で汚れを落とすので、場所をとらないのが最大の利点!



ですが、これも賛否あって悩ましい!!





汚れが落ちないというレビューもあるし、、、

結局はすすぐ手間があるので、それなら手洗いした方が早いと思う人もいるようです。





10万くらいするし踏み切れないーー。






ドラム式洗濯機

我が家は乾燥機能付きの縦型洗濯機です。

購入は6年ほど前。



半分は洗濯機でそのまま乾燥して、半分は干して浴室乾燥で乾かしてます。

(外干しは休みの日だけ)





ドラム式洗濯機を使ってる友達に聞いたところ、

シワになるものは結局干さないとだから、あんまり変わらないと思う!

との事でした泣き笑い



確かに縦型だけど、乾燥出来てるしな…。


確か買う時に、ドラム式のように全部乾燥させる目的ではなく、半乾きのようにして干し時間を短縮する目的の機能

と説明された気がしますが。。。



乾燥時間を長めに設定して全部乾くようにしてますよだれ



まれに朝湿ってる時もありますが…昇天

その時はもう一回乾燥かけて仕事に行ってます。

臭いも特に気にならず。




という事で、わざわざ買い替えるほどでもないし、何よりお金がもったいないので

現状維持!!爆笑





食器洗いを軽減するには、


使う食器を減らす


はい、これが1番効果的です。



娘のご飯はほぼワンプレートです。


私のお弁当はおにぎり&おかずはタッパー!

なので、タッパー洗うだけ。

お弁当箱ってパッキンあったり、洗いにくかったりパーツがあったりで、タッパーにしてから楽になりましたにっこり




ミールキットなど活用出来たら良いですが、

お金がかかるし悲しい




なにか他にも良いアイデアがないかな〜と日々リサーチ中です。