37歳派遣社員のワーママ、ゆるです。
現在育休中ミルク
34歳旦那
4歳男の子(なるちゃん)
11月に産まれた女の子
の4人家族。
2019年建売の新築物件を購入。
旦那の収入は手取り月20万以下‥。
育児や節約などを発信していきたいです。





4ヶ月半になった娘さんですが、

新生児の頃から吐き戻しが多くて

かなり戸惑いました。



息子は吐き戻しがほとんどなかったので、

余計に…驚き



  • 授乳の度に2〜3回吐く
  • 授乳後30分縦抱きにしてても吐く
  • 授乳後1〜2時間後に吐く事もある
  • ヨーグルト状のものを吐く事もある
  • ピュッと勢いよく吐く時もある
  • 噴水みたいにピューッと吐いた事もある


という感じで、
一体どこからが病的なのか…??

分からず最初はかなり心配しました。


1ヶ月健診の時に相談してみましたが、
赤ちゃんだからそういうもの
という感じで、、、、


ほ、ほんとに…驚き

と思ってました爆笑



一気に飲ませるのも、
吐いちゃうからな…
と思って、授乳も頻回でした。



最初は吐き戻し防止枕を買おうか?とも検討しましたが、
↓こういうもの

使う期間短いだろうし勿体ないかな…
というのと、
効果なかった
という口コミもあったので、
吐き戻し対策にもなるバウンサーを購入しました。

↓買ったのはこちら

吐き戻しに関しては、
効果あるような、ないような…?
という感じで、結局吐いてましたにっこりタラー
でもすぐ横に寝かせるよりは良いかな。
授乳後毎回ずっと縦抱きがしんどくってアセアセ

バウンサーとしては軽くて持ち運びも楽だし、ツルツルしてる素材なのですぐ拭き取れるし、これにして良かったですにっこり


その他色んな吐き戻し対策もやってみましたが、
どれも効果はそんなになく、


吐く時は結局吐く
ので、だんだん慣れてきましタラー



4ヶ月を過ぎても相変わらずで
毎日よだれかけを5〜6枚替えてました。

結構大量に吐いたりする事も多くて、
服も毎日2〜3回着替えてました魂が抜ける


最初はもっと頻繁に着替えてたんですけど、


いや洗濯全然追い付かんやん

と思って、ちょっと付いたくらいでは動じなくなって、首元濡れたり、冷たく感じないくらいなら着替えなくなりました爆笑




そんなこんなで
ずっと悩ましかった吐き戻しですが、
ここ1週間くらいでやっと回数が減って来ました!


良かった〜〜



毎回しっかりゲップもしてたんですけど、
ゲップもしなくなってきたので
飲むのが上手くなってきたのかな。




どうやら娘は飲むのがあんまり上手ではなく、
空気も一緒に飲み過ぎてる
&
ミルクを飲み過ぎてる
という感じだったのかなぁと思います。



4ヶ月過ぎて、授乳感覚が4時間くらい空くようになってようやく吐き戻しが減ってきました。




洗濯物が減るーー拍手




あんなに吐いてたのに、
病的なものではなかったんだな…
と思うと、相談した先生とかの対応も納得です。


きっと吐き戻しで悩む方多いんだろうなガーン