35歳派遣社員のワーママ、ゆるです。
3歳男の子と32歳旦那の3人暮らし。
2019年建売の新築物件を購入。
旦那の収入は手取り月20万以下‥。
育児や節約などを発信していきたいです。

 






牛乳パックで手作りの踏み台を作れると知ってから
早2ヵ月。
(え!もう2ヶ月?!
 
 
 
 
我が家は週に1本くらいしか牛乳飲まないので
牛乳パックを集めるのに時間がかかりました
 

 

 
やーっと手作り踏み台が出来上がりました!
 
 
 
 
作り方を色々調べてみると、
結構手間かかるなぁ
と思って、もっと簡単に出来ないものか?
と思って作ったのがこちらです。
 

じゃじゃーん!

最後に使用感もお伝えします。

 
 
調べてみると牛乳パックを三角にして
必要数が34個とか50個とか…
集めるのに相当時間かかりそうだったのですが、
これなら牛乳パック
24個で作れますキラキラ
(もっと少なくてもいいかも…)
 
 
 
 
 
そしてテキトーママは
牛乳パックを三角にして…
っていう作業がもうめんどくさい
 
 
 
 
 
 なので切ったりしたのは2個だけです。
 
 
 
 
 
三角にした方が強度が上がるんだろうけど、
子供が乗るものだし
そんなに長く使うつもりもない?ので
四角のままで大丈夫でしょうってことで。
 
 
 
 
出来上がってから
35歳46キロが乗ってみましたが大丈夫でした!
でもずっと乗ってると
重みで沈みそうな感じだったので笑い泣き
あくまで子供のみが乗る想定でお願いします。
 
 
 
 
 

牛乳パックで簡単!
トイレの踏み台の作り方

 

まずは牛乳パックを洗います!
洗剤いれてわしゃわしゃーーっと。

 

 
 

牛乳パックが乾いたら
4本分をテープでしっかりと固定します。
このあと中に新聞紙を詰めるのですが、
詰めてからだと真ん中がたゆんで
ピッタリととめられないので先に固定した方が
良いと思います。
これを4セット。
あと3本まとめて固定したものを2セット作りますニコニコ

 

 

3本と4本の固まりをひとつにテープで固定します。
↓こんな感じで

 

全ての牛乳パックに
新聞紙もしくはチラシを中にぎゅっぎゅっ!
と詰めます。
(私はコープのチラシを…笑)
しっかり詰めるとその分強度が高くなるので
頑張ってぎゅぎゅっと。
詰めたら上をテープでとめます。

 

 

 

 

 

 

 

全部の牛乳パックにチラシを詰め終わったら
角の部分を作ります!
牛乳パック2本を
上のようにチョキチョキはさみで開きます。







 

半分に折って、
黒い線のラインのように三角に切ります。

 

 





3本と4本を固定した固まり(2セット)の角を埋めるように
サイズを合わせて三角に張り合わせます。
これにもしっかりチラシを詰め詰め!
しっかり閉じたら…












全部合体!!
テープでぐるぐるしっかり固定します。
ちょっと隙間出来ても
最後に力技でテープでぐるぐるくっつけました(笑)











上がボコボコしちゃうかな?
と思って、ダンボールで土台を作りました。
これはなくても大丈夫な気がしますが
あった方が仕上がりが綺麗だし、
踏み心地が良いと思いますニコニコ









仕上げにリメイクシートを貼って完成〜〜キラキラ
貼るの下手くそですみません笑い泣き
リメイクシートは
側面部分はダイソーピンク音符
ぐるっと貼り合わせて2枚分使いました。
上の所は家に余ってたものを使用キラキラ
これはセリアだったような…


なので材料費はリメイクシート3枚の

300円

で完成〜〜拍手




いざトイレに設置!

 
おぉ~いいんじゃない
 
でもちょっと大きすぎたかな?
思ったよりデカい!
 
 
旦那に置いたままで出来るか聞いてみたら
出来るけど、やりにくい
ってことでした
 
そうだよね。
 


う~ん手前は牛乳パック1段でもよかったかな?
 



でも息子が使ってるのを見ると
牛乳パックで出来てる分軽いので、
細くなるとバランスが悪くなって危なそうでした。
端っこ踏むとひっくり返りそう。


なので、もし細くしたい場合は
重りを入れたり
なにかしら対策が必要そうです。




もしくはここの端っこ部分だけでも
いいのかも?
でもちょっと登りにくいかな〜
これも端っこ踏むとひっくり返りそうなので
重くする必要あるかもです。






とはいえ、現状では
ちょっとトイレしにくいけど
慣れたら大丈夫な気がする!!




買わなくて済んだので満足でーすキラキラ
これでトイトレ進むといいなぁチュー





 
トイレの踏み台を簡単に作りたい!
という方の参考になれば幸いですハート
 
 
※改良しました!


 
 






 
 
楽天ユーザーですニコニコ
購入して良かったものや
おすすめのものを載せてます↓