離婚しようか悩んだら | 離婚とお金でもう悩まない。シングルマザーの家計と子育て

離婚とお金でもう悩まない。シングルマザーの家計と子育て

仕事と家庭の両立に奮闘するシングルマザーです。
生活のこと、日々の育児のこと、お金のことなどを発信していきます。ズボラで家事も苦手ですが日々の暮らしをシンプルに心地よく暮らせるように奮闘中です。よろしくお願いします♬

おはようございます

家計アドバイザーのはるですニコニコ

 

さて、みなさんは

離婚の多い月は何月かご存知ですか??

 

 

答えは3月 

 

次に12月が続きます

 

年度末など区切りのいい時にピリオドを打たれるカップルが多いようです。


お子さんの学校とかを考えてかもしれませんねにっこり

 


 

 

では別居は、いつからが多いでしょうか。

 

私が離婚に悩んでる時にカウンセラーさんから聞いたのは10月が多いそう上差し

 

 

別居に踏み切るのが10月ということは 、

夏頃は悩んでる渦中の方が多いと推測しますうさぎ

 

 

夏はレジャーであったり お盆であったり家族と過ごす時間が増えます。

そんな時にパートナーとの仲がギクシャクしてるのは苦しいですね。

 

 

 

ではパートナーとの別れを考えた時、真っ先に思いつくのは

 


・生活していけるのか

 

・子供から父親を奪っていいんだろうか

 

・再就職できるのか

 

などお金と子どもについての悩みが大きいもの。

 

かつての私もそうでした


分かれた後の悩みが尽きないからこそ、

離婚・別居をする場合はできる限りの準備をしてから臨んでほしいと強く思います。



準備というのは

離婚・別居後の生活の準備です。



お金のこと、


住まいのこと、


仕事のこと、


子どものこと、


サポートしてくれる存在などのこと、



そして、

あなたの体調と精神面を整えることです。




別居・離婚するのには

ものすごくエネルギーを使います。



新しいこと、慣れないことをするのには

あなたが思う以上に疲れやすいものです。


 

今、振り返って思うのは


迷ってるうちは

焦って答えを出さなくていいし、

 

自分のペースで進めればいいのです。

 

  

 

どうしても現行の日本制度では女性側に負担が大きくなりがちです。


まして、子供を育てていくのに

金銭的、精神的な負担も女性の方が大きくなります。


制度や支援はありますが、まだまだ不十分で個人で頑張らなければいけないことが多々あります。



だからこそ、


離婚したほうがいいに決まってる!

 

そう確信したとき、思い切って動きだしましょう。



 この記事がお役に立てば嬉しいです。