◆駆除のクマの胃から人体の一部 襲って食べたか 秋田
http://www.asahi.com/articles/ASJ6F63D0J6FUBUB013.html
 秋田県や県警、市などでつくる対策会議のメンバーが13日午後、クマの胃と腸を調べたところ、中から人の体の一部(体毛と肉)が見つかった。
今後、さらに詳しく調べる。

胃の内容物はほとんどがタケノコで、口に近い上部に人の体の一部があった。
腸は消化が進み内容物はほとんどなかった。
被害者の特定につながる衣服は見つからなかった。

関係者は、人体の一部があったのが、胃の上部だったことから、このクマが襲ったのは女性で、5月下旬に被害に遭った男性3人は別のクマの可能性が高いと見ている。

駆除に関わった関係者は「クマが人を襲って食べるというのは県内では聞いたことがない。ほかにも人を襲ったクマがいる可能性が高い。現場周辺を封鎖することはできないが、近づかないでほしい」と話している。(抜粋)

■日本ツキノワグマ研究所
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/kmaita/
 第一犠牲者、第四犠牲者は周囲の腐食土をかけられていた。
大量ではなかったそうだ。

第四犠牲者の被害部位は頭部、腹部の食害
※(ツキノワグマが腹部、下腹部を好食するといことは無く、あくまで肉部)

速報 13日19時
 今日午後、第四殺人現場近くの農地を150cmほどの大型のクマが移動中が目撃された。
スーパーKが残存の可能性大。

射殺されても遺体収容から日時が経って胃内に遺体の一部が残存せず、主犯グマか判別できず。
射殺のメスの胃内にはタケノコが多く、遺体の一部も見つかった。
これは参加型食害。

なお消化器系を解剖したのは地元猟友会(抜粋)

( ・(エ)・)
ちょっとかじっただけで、駆除されちゃった
冤罪……ムゴイ汗

(`・ω・´)
ちょっとかじっただけでも、人肉の味を覚えたから「アウト」ビックリマーク

参加型食害グマは、何頭いるんでしょうね。
少なくとも、3~4頭は存在すると思われてる。
第三被害者、頭部と半身白骨化してたらしい…